happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

地・水・火・風

あっという間にお正月三ヶ日が過ぎ去りました。

のんびりしたようでなんだか忙しかったわ~という印象ですが、
いつもと違ったモードで浮き彫りになってくることが
たくさんあって、興味深くもありました。

それは人との関係もそうですが、自分の中の思考も然り。

2日には家族で恒例の近くの真言密教系の大師の新年のお経を聴きに。

15879091_1215473671875081_1690260876_n.jpg

ここのお経は荒ぶる炎を激しい太鼓、かなりロックなお経と
ライブ感満載で、ありがたく聴くのと同時になんだかすごいパフォーマンスを
見るような気分にもなります。

ただその準備に、法螺貝から始まり、お点前のような準備の数々、
印を結んだり、様々なアイテム(お道具)が登場して、マントラを唱えながら
進んでいきます。

アーユルヴェーダやサンスクリット語などとの共通項もあったりで、
色々興味津々。

そしてその中には、四大元素と言われる地・水・火・風の要素が
小さな世界の中にすべてうまく取り入れられていて、その循環が
表現されていることに思わず感嘆してしまいます。

神社の参拝をしますが、こうして脈々と受け継がれてきた秘技のような
言葉や動作の数々の持つ真理には、やはり心惹かれるものがあります。

さて今日はアッシュのカードの宛名整理にようやく着手したものの、
天気の良さにもつられ、家族で午後河原へ。

風が冷たいですが陽射しは温か、動いていると汗ばむくらい。

15840946_1216243658464749_173439630_n.jpg

場所によってはヨモギが芽吹いているところも。

多摩川河川敷、野球場やコートなど整備されているところも
ありますが、その場所場所によって、草の群生具合がかなり
違っていて、歩くとそれがよく分かります。

が、久しぶりにお気に入りのヨモギスポットに立ち寄ったら
草同士の勢力配置が結構変わっていて、こちらも興味深く、
昨年までなかった葉っぱがはびこっていたり、場所が微妙にずれていたり
変わらず同じ場所に群生している葉っぱもあり。。。

なんて見ていたらいくらでも時間が経ってしまうのですが、
日暮れを迎えて流石に寒く、退散。

sora_20170104002309d51.jpg

自然界の地・水・火・風、自分の中のそれら、感じながら
過ごしていきたいなぁと。

yuhi_20170104002308f2c.jpg

年末から継続している仕事や何やらであまり仕事納も
仕事初めもないのですが、もう少し、ちょっといつもと違う
今だからこそ感じられる感覚、このモードを楽しみたい気分。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する