happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

小寒

北風が冷たい一日でしたが、陽射しはまぶしすぎるくらい。

(実際に周期的に太陽が地球に近づいている時期だとか)

お正月が温かだったので寒風は沁みますが、
今日は小寒、やっぱり寒くないと、と思います。

朝から、明日のトトラボで担当させていただいている
「二十四節気の食レシピ」のあんぱんの試作。

昨年はよもぎで酵母を起こしたっけ。。。
白神酵母や諸々検討しましたが、今回はやはり気軽にできる、を
重視して、発酵なしのおかゆパンをセレクト。

あんこはあずきからじっくり♡

an_2017010523495166d.jpg

という訳で朝からあんぱん三昧(笑)

明日の志緒先生の座学のテーマは、よもぎや若菜、
明後日7日が「人日」、若菜摘みの時期。。。

ということで、多摩川の若菜はどうなっているか観察に。

15879513_1217812188307896_1077732958_n.jpg

川辺の水の近くは温度があまり低くならないせいか、
いつもはっぱが茂っています。

息子と6年間通った道の周辺、そしてこの時期の芽吹きからは
毎年見ているので、大体のスポットは把握しているつもり。。。
ですが、その年によって群生がかなり変わってくることも。。。

15910300_1217812224974559_1703614511_n.jpg

おやおや、これはクレソン!こんなところにいたのは知らなかった。。。

15909467_1217812231641225_978183670_n.jpg

ハコベも花をつけています。

15878652_1217812251641223_684067646_n.jpg

よもぎもだいぶ伸びているところも。。。

yomogi_20170105234927213.jpg

寒風に吹かれたせいか、葉っぱをもぐもぐしていたせいか、
なんだか急に生クリームが食べたくなって、
駅ビルに入りほっと一息♡

15879062_1217812178307897_777319970_n.jpg

明日はちょっと素朴な、でもほっこりできるようなメニューで
お届けの予定です。

お目にかかる皆様どうぞよろしくお願いいたします。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する