happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

講座はじめ in トトラボ

結構冷え込んだ朝、昨日から学童に行き始めた息子のお弁当をつくる
フライパンで暖をとりつつ。。。

bento_20170107010020561.jpg

息子を送り出してから急ぎ準備して今年初、
日吉のトトラボ植物療法の学校へ。

今年もいっぱいお世話になるであろう志緒先生に
ご挨拶もしつつ、講座の準備。

担当させていただいている、「二十四節気を味わう」シリーズは
今回から冬~春の日本のハーブということで、
今日は明日が人日の節句、七草粥の前の日、ということで、
若菜をテーマに開催させていただきました。

15879266_1218806021541846_1139471554_n.jpg

七草セットに昨日多摩川で摘んできたヨモギ、
トトラボのお庭の黒ミツバ、カキドオシ、ハコベ、などを。。。

お粥はみなさん7日に食べるでしょう、ということで、
今回は敢えてあんぱん(笑)

でもお昼ご飯になるようなあんぱん、ということで
おかゆパンをセレクト。
そしてあんこに合わせて少しミルクの効いた、若菜スープも。

soup_201701070100285f4.jpg

みなさん、わいわい楽しそうに作っている光景がなんだか嬉しい。

anpan_201701070100258d3.jpg

出来上がりも好評でよかった。

奇をてらう訳ではなくっていつも王道、を行っているつもりなんだけど
なぜか「個性的」と言われるのは、褒められているのか。。。(笑)

よくわかりませんが、やっぱりこうして人が集まって、清らかな気持ちで
楽しみながら、包んだり、混ぜたり、おしゃべりしたりして作って、
嬉しい気持ちで食べる、ってことは、もうそれだけで結構祈りに近い
そんな行為だなぁとつくづく感じます。

そしておいしくいただいたあとは、志緒先生の講義。

15879146_1218805808208534_2017971953_n.jpg

長年二十四節気の講座をされている志緒先生、
数年前に、たぬき村で受けたワクワクの授業を思い出しつつ、
なんだか懐かしいようなワクワクするような気分で
お話を聴いて。。。学んで。。。いい時間。

次回は2月10日、立春すぎて少し立った頃ですが、
沖縄の月桃の葉を使ったカーサームーチー(月桃餅)作り。
どうぞお楽しみに!

さて皆様をお送りした後、今度は春から担当させていただく
新シリーズのナチュラルコスメ作りシリーズの打ち合わせ。

co_2017010701001394a.jpg

市販の大手のコスメも、オーガニックコスメも、否定はしないですが
自分たちで納得のいく材料で、手軽に作れたらいいなという想い。

マスに対抗した商品というよりは、自分らしくあるために、
健康で美しくいられるために、を元に材料や使い方を
考えて行ける内容にしたいなぁと思っています。

試作したものを試したり、志緒さんと女子高生のようにウキウキ
する時間は、なんだか楽しくちょっと不思議な気分。

料理とコスメ、なんだか関係ないと思うかもですが、
やっぱりすごく繋がっている感じがして、
自分の中の大事なテーマになっていることを
仕事として取り組ませてもらえることにちょっと感動しつつ、
嬉しい時間。

こちらのシリーズは詳細はもう少しお待ちを。

日程は決まっていて、3/1,4/12,5/10の午後に開催予定となります。

こちらもどうぞお楽しみに。

打ち合わせをしているうちに小腹がすき、
ラーメンを作ってくれる志緒さん。。。

15941553_1218805804875201_1036897515_n.jpg

men_20170107010009e63.jpg

美味しかった!

さて、8日はアッシュでの講座はじめ、ピンクのクリームとリップの講座、
そしてボディクリーム作りも同時開催です。
あと若干名は大丈夫ですのでご希望の方はお知らせください。

9日は国分寺でも講座が始まります。

「ハーブと雑貨のある暮らし」、ちょっとスパイスの効いた温まるクリームを
作って足のセルフマッサージをします。

私自身もかなり楽しみなレシピ。

こちらもご参加受付中です!

一段と寒くなりそうですが、素敵な週末をお過ごし下さい♡


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する