happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

<募集開始>SMHP2017@相模湖すどう農園

AMにメディカルハーブアドバンストクラス。

昨年、通常のメディカルハーブを終えてスタートしたこのクラス。

カリキュラムは決めず、その回その回で季節に合った内容を
ご用意し、ご参加者の体調などを伺いつつ、みなさんとケーススタディを
シェアしたり、アイテムを創ったりな感じで進んできたちょっと特殊なクラス。

am_201701140009108ed.jpg

全5回を終了。

kosu.jpg

15978614_1366858160054158_1238022702_n.jpg

16111821_1366858080054166_1706433083_n.jpg

毎回ご参加者の皆さんにとってタイムリーな内容だったら
よかったなぁと思います。

カリキュラムがないって色々かけな部分が大きく、
決めてしまった方が楽な部分もあるのですが、
今日の様に不調の方が多い時期や、その不調について、
みなさんと考える場があることの意味を私自身が
大きく感じているのもあり。。。

みなさん継続してまたこのクラスを行っていくことに。

ありがとうございます。

そして午後はアロマテラピー初級2の3回目。

今日はこちらも体調別のケーススタディがテーマの回。。
だったのですが、香りをご紹介していくうちに、私がつい
ブレンドオタクモード全開になってしまい。。。

いやいや、失礼しました。

16111156_1224392797649835_1962618416_n.jpg

16111267_1366858093387498_1215047085_n.jpg

まぁこちらも、ブレンドすることの無限の可能性の中の
ご自身に合わせた特異性の面白さを学んでくれたなら
何よりうれしいけれど、何より私が楽しかった(笑)

おかげでカリキュラム的には先送りになってしまった部分もありますが。。。

言い訳になってしまいますが、
どの講座もやっぱり「ライブ感」は大事にしたい。

同じカリキュラムでやってきていても、同じ講座は二度とないのだから。。。
その感覚を研ぎ澄ましておくことは、やっぱり私の中では
何よりも大事だと認識しているので。。。

といいつつも、やはり伝えるべきことはきちんと伝えていきたいなと思います。

1日中喋りまくって、気が付けば綺麗な空。

sora_20170114000827754.jpg

今週使い始めた鉄瓶も講座デビューを無事に果たしました♪

15978749_1366858123387495_876959115_n.jpg

ご参加ありがとうございます。

そして、私が外でさせていただく講座は
結構このライブ感満載なものが多いですが、こちらもその一つ。

「SMHP2017」 さとやまメディカルハーブプロジェクト。

今年で3年目を迎えます。

3,5,7,9,11月の奇数月、
種や苗からハーブを育て、
収穫、美容や健康に利用するところまで、
里山の空気を感じながら
その恵みも取り入れつつ、
じっくり進めていきます。

今年度のランチは、
須藤さんが農園で育てた
パワフルなお野菜を感じられる
フィールドクッキングも取り入れ、
ワイルドなお料理、
育てたハーブを活かしたメニューなど、
その時そこにあるものをどう活かすか、
というところにもフォーカスしていきたいと思います。

ハーブの基本的な知識はもちろん、
季節感とご自身の感覚、
どう使ってどう活かすか、というところを
みなさんと様々な体験をしていきながら
楽しく学んでいけたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆2月2日(木)午後2時~4時に「現地の説明会」
 があります。どんなところで何をするのか、
 興味のある方はぜひいらしてくださいませ。

(昨日間違えって2/1と記載していました。訂正してお詫びいたします)

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

https://sudoakira888.jimdo.com/smhp2017/



art_201701140026430d6.jpg

13310625_873649589411830_3133930275632176696_n_20170114002640680.jpg


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する