happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

幸せの記憶

寒いけれどすっきり晴れた朝。

今日明日と、トトラボにて、バッチフラワーレメディのレベル2の受講。

昨年の今頃レベル1を受講して、それまでしっくりきていなかった
その時の感情にまずアプローチする、という手法が面白い、
と同時に「魂の植物」の読書会だったり、弥生さんのお話だったり、
あー学ぶとしたら、活かすとしたら今なのかなぁと思ったタイミング。

それから1年、私自身使いこなしたとはとても言えないけれど、
それでも緊急な場合にふっと使ってみたり、その作用をいくばくか
実感した経験もあり、せっかくなのでレベル2も受けてみようと思った次第。

16105568_1361061903966992_783517848574535543_n.jpg

気心知れた、日頃お世話になっている人たちと一緒に受講できる、
というのも大きかったかもしれません。

丸一日、ケーススタディメインに、かなーりいつもと違う脳みそを使った気分。

植物療法の一つだけど、植物がみえて感じられるまでにはまだまだ修行が必要な
独特の感じはあるけれど、それはそれで、それぞれのアプローチや考え方の
多様性も学べるなぁと。。。

とりえあずあすまでの宿題4つをどう乗り切るか。。。の前に、

素敵なおウチにお招きいただき、ご主人が作ってくれるフルコースを堪能。

16215551_1231901726898942_1714891563_n.jpg


ゆっくり時間をかけて、ワインと美味しい食事と大人な会話を楽しむ、
そんな感覚を、気がついたら忘れていたかも。。。という自分に
ちょっとハッとして。。。

16237331_1231901710232277_332025652_n.jpg

メインにご用意してくださったのは、なんと大好物のミラノ風カツレツ。。。

このお料理には、自分のことも家族のことも、いろんな思い出がつまっている、
そんなことも忘れていたなぁと。。。

1日感情へのアプローチの訓練をしていたせいか、つい自分の
「幸せの記憶」に対しての分析をしながらの帰り道。

今が幸せなら、過去はどうでもよい、というわけではなく、
幸せの記憶はやはり、今を生きていくのに必要なのだと実感。

宿題、まだやってません(笑)


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する