happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

土を感じる、身体を感じる

東京の朝は北風が強くて、寒くて、これから行く相模湖は
さぞかし寒いだろうな~と重装備で出かけたら、
昼間は陽射したっぷり、風もなくて穏やかな時間。

3年目を迎えるSMHP(さとやまメディカルハーブプロジェクト)の
2017年度の現地説明会。

16444021_1243052525783862_166546361_o.jpg

インフルエンザ流行などの影響でご参加できなかった方も
いらっしゃいましたが、ご縁のある皆さまと一緒に畑を巡りました。

16443422_1243052479117200_895757941_n.jpg

16443318_1243052505783864_362813191_n.jpg

畑としては、特にハーブとしては、今がまさに「何もない状態」、
そんな中でも、この土地の持つ力を感じていただくのには、
いい季節かなとも思いながら、ご案内させていただきました。

16443641_1243052522450529_323624758_n.jpg

16507317_1243052432450538_233385067_n.jpg

いくつか場所が異なる畑でそれぞれの表情をみせてくれる、
それもこのプロジェクトの素敵なところ、そして今年は、
今までにも増して「そこにあるものをどうするか」というところに
フォーカスしてお伝えしていきたいな、という想いを改めて。。。

16469101_1243052435783871_1635184046_n.jpg

16443330_1243052452450536_1704456188_n.jpg

5名様集まった時点で催行となるこのPJですが、
みなさまとご一緒できたなら、嬉しいなと思います。

今日ご参加できなかった方ももちろんお申込み可能ですので、
よろしければご覧くださいね。

https://sudoakira888.jimdo.com/smhp2017/

そして、私の中ではかなり土と身体のかかわりを感じさせてくれる
「ハーブと雑貨のある暮らし」シリーズは、3,4日と高崎、
5日の日曜は国分寺で開催。



5日の国分寺で開催の
「ハーブと雑貨のある暮らし」テーマは腸。

夜間部「アレッポの石けん」お話会。

共通項はオリーブオイルだけれど、
両方の講座を通して、多方面から”生きること”を見つめ、
毎日の生活に役立つアイテムを作る時間になるかと思います。

「いろんなことされてるんですね」と云われることの多い私ですが、
全部つながっていて、結局は”生きること”。

毎年欠かせないこの「腸」は、この季節だからこそ
感じることができる、身体の中と外の世界について
考えていきたいと思います。

16466460_1243055525783562_1739784992_o.jpg

話題のこちらの本からの内容もご紹介します。

私たちの身体の中にすでにあることを顕在化してくれる、と
いう意味で読み応えはありますが、
多分日本で暮らす人たちにはもしかしたら当たり前すぎるのか・・・?
と感じることも。。。

そして夜の太田社長「アレッポの石けん」を通したシリアのお話も
どうぞお楽しみに♡

「ハーブと雑貨のある暮らし」
https://www.facebook.com/events/284019628679930/


「アレッポの石けん」お話会
https://www.facebook.com/events/946234748921100/

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する