happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

勝手に月桃WEEK♡

ちょっと衝撃的な夢を見た朝。。。

でしたが、穏やかないいお天気。

今日はSMHP2016のメンバーがアッシュへ集まる分科会。

・・・といっても体調の関係などで、とっても楽しみにされていた方も
ご欠席となったり、予定していたよりも少人数でしたが、その分
まったり開催。

16521808_1246548942100887_730824016_n.jpg

すどう農園の主、須藤さんも、久しぶりにアッシュへと足をはこんでくださいました。

月桃餅でランチということで、お腹にたまるものをと思い、
野菜と麦たっぷりの少し重めのスープをご用意していたのですが、
いらっしゃってくださったみなさまがもって来てくださったのが、
お酒とつまみ(笑)

16521725_1246548992100882_1567025151_n.jpg

16558493_1246548968767551_758493132_n.jpg

わいわいいいつつ餅をこねて包む時間はやっぱり楽しい。

ha2_20170207000335fbc.jpg

ha_20170207000325b28.jpg

ha3_20170207000347f0a.jpg

16559078_1246549005434214_1520866248_n.jpg

とっても綺麗に美味しく出来て、そしてみなさんがもって来て
くださったものたちがいい具合にマッチして(スープだけ浮きましたが笑)
いい具合に酔っ払って小正月のような昼下がり。

そしてやっぱり月桃餅を蒸しているあいだの蒸気の香りで
いろんなものが洗われるような、そんな気持ちに。

そして夜は息子のリクエストでコロッケに。
昨日国分寺memoliで買い足したトリイソースを目ざとく発見。
美味しいソースがあるとソースメニューが増える我が家です。

16651689_1246798602075921_552679530_n.jpg

毎度書いている気がしますが、こうして何かを包んだり、丸めたり
する作業はなんだかとても楽しく、神聖な気持ちになれるもの。。。

にしてもコロッケ率が高い最近の我が家ですが。

そして月桃餅、宮古島から葉っぱをまとめて送っていただいたこともあり、
今週は、水曜のメディカルハーブアドバンストクラスでも開催。
そして金曜10日のトトラボ植物療法の学校で担当している

二十四節気を味わう 〜日本のハーブ 冬からの春の食レシピ〜

でも月桃餅を作ります。

状況によっては追加で週末ちろり開催するのも。。。なんて思っているのですが、
リクエストの方いらっしゃったらメールなど投げていただけたら。。。と
ここでつぶやいてみるのもどうかと思いますが、一応書いておきます。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する