happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

蒸す、むす、ムス

北風が止んでおだやかな晴天の日。

AM、PMとレッスンの日。

AMはメディカルハーブコースのアドバンストクラス。
一通りを終えられて、まだまだ学びたい、という方たち向け、
季節のケアやその時旬のものを利用しつつ、
ハーブを生活に活かしていく、カリキュラムのないクラス。

そんな形のないものに対して、ワクワクしながら信頼して
参加してくださる皆様に感謝。

今日は月桃の葉っぱで月桃餅。

16602775_1248315658590882_1070748311679131413_n.jpg

16387370_1248315621924219_2703049128088525698_n.jpg

16473229_1248315601924221_3558081211347423113_n.jpg

もうみなさんのワクワク感が半端なくて、
私までつられて浮き足出すほどに。

病み上がりの方や寝坊した方、それぞれ大変な皆様が
こうしてひとつの手仕事を通して交流する、そんないわば、
フツーのことが結構大切だなぁと最近つくづく思うのです。

16652857_1248537301902051_1248896730_n.jpg

16559418_1248537365235378_961998815_n.jpg

16651974_1248537358568712_1113401095_n.jpg

蒸気を浴びるみなさんの怪しさに笑いつつ嬉しい時間。

16684464_1248537351902046_216622487_n.jpg

出来上がり♡

16668009_1248537431902038_1174027429_o.jpg

16667571_1248537308568717_1136553274_o.jpg

16652857_1248537301902051_1248896730_n.jpg

16667385_1248537288568719_1623340566_o.jpg

午後のアロマのレッスンを前に、みなさんと先送りになっていた
忘年会、改め新年会を近くのモロッコ料理屋さんで。

16651567_1248537258568722_1310603839_o.jpg

私は2日連続アラブランチだけど、それぞれの味がやっぱり嬉しい。

AMの月桃餅は蒸し器で蒸したもの、そしてこちらの料理は
タジン鍋で蒸したもの。

それぞれ文化の違いはあるけれど、こうした蒸し物って
やっぱり独特の良さがあるなぁと。。。

そして午後のアロマテラピーのレッスン。

早くも残すところあと2回。健康学を学びつつ、目的は
やっぱりご自身の身体と向き合うこと。

相変わらず脱線が多い私ですが、それぞれの生活に
役立つ何かを一つでも持ち帰ってもらえたら、
それでよいかなと思っています。

16651951_1248537248568723_4609042_n.jpg

結局お持ち帰りものいっぱいになって、1日コースの皆様もお疲れ様でした。

私は、そのまま夜の合唱部へ。

Oh, Happy DAYが今年の課題曲。

時に体を動かしながら歌うゴスペルサウンドは、心地よい時間。

いろんな出会いもあった今日。

関わってくださる皆様に、やっぱり感謝だなぁ。

ありがとうございます。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する