happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

SMHP2017現地説明会vol.2

どんより雲の朝。でも春のこの曇り空はきらいじゃない。

空気はやわらかで温かい。

でも寒いところに多くいるせいか、ちょっと感覚にぶってるみたいで、
カーディガンで出かけたらみんなコートを着ていましたが。。

昨夜眠る直前まで煮詰めた3Lの樹液を今朝もまたクツクツと。。。

17156235_1271456009610180_48714061375355857_n.jpg

合計6時間くらいでしょうか?一度小さな鍋に移してから、
うっかり事務仕事に夢中になり、気がついたら1/40以上
煮詰めてしまい、濃厚なメープルシロップ、
(あと少しでメープルシュガー・・・)というところまで。

17103525_1271456002943514_8315865411072252667_n.jpg

温かいうちに瓶詰め。
昨年の「我が家のテーブル作り」でも書いていますが、
天板はカバノキですが、足は、メープルなんです。

うふふ♡

そして鍋底に残った飴状のシロップ。。。

17191025_1271455999610181_2827742840727493451_n.jpg

ゴムベラを舐め回したい衝動に駆られましたが、
息子にとっておくことに。

ポツポツと雨が降り始めた頃、相模湖へ。

3月下旬に開始予定の、さとやまメディカルハーブPJ2017、
2月にも一度現地説明会を行いましたが、来られなかった方、
追加でいらっしゃりたい方向けの第2回目。

17156085_1271699326252515_6836956913966770185_n.jpg

ひと月と経っていませんが、前回はいなかったヨモギやカキドオシの
新芽がむくむくと。。。啓蟄だった昨日をすぎて、さらに大地が
むくむくっとしている感じ。

17155313_1271699349585846_1946177524267505261_n.jpg

整備された畑・・・を想像されていらっしゃった方は、
ちょっと拍子抜け、だったかもしれません。
そのくらいこの土地はワイルド(笑)

それでも須藤さんはじめ様々な方たちが手をかけてきた
この土地は、毎年、毎回、さまざまな表情を見せてくれます。

17021628_1271699426252505_2999266110401144874_n.jpg

私の役割は、この土地を感じてここの植物をどう活かすか、
ご参加者にそこをご自身で感じていただき、学んでいただく、
そのナビゲーター。。。

机上の学習と違って、ある意味、回答がないことも多いワケですが、
そこも含めてご参加の方には楽しんでいただけたら、
そして学んでいけたら嬉しいなと思います。

SMHP2017は、3月27日(月)よりスタート。
https://www.sudofarm.net/smhp2017/

(現地説明会にいらしていなくても、ご参加申し込みは可能です)


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する