happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

多様性、自由と束縛

いろんな作業は調整に追われつつも、久しぶりの
オマーン大使館での大使夫人によるお料理教室。

17098641_1274411382647976_6202537433191843441_n.jpg

あら、優雅なご身分~って思う方もいっぱいいると思いますが、
実際優雅かどうかというのは、結局のところわからないこと。

17201339_1274411525981295_82794359686422272_n.jpg

オマーンという国はとても豊かだけれど、
自分自身が豊かかどうかという基準は、
人が決めることではなく、人との比較でもないなぁと。

そして豊かであったとしても、幸せかそうでないかも。

豊かであったとしても、なくても、生きていれば
当然いろんなことがありますね。

17203135_1274411509314630_1442527267308594733_n.jpg

批判しているのではなく、自戒を込めてそう思います。

17202680_1274411432647971_4125840616559053426_n.jpg

17022293_1274411452647969_3538977748289024974_n.jpg

17201189_1274411372647977_6336972036581402616_n.jpg

17200988_1274411515981296_2150060299215040698_n.jpg

なんて、全く説得力のない写真ばかりだけれど、
それでいいと思っています。

大使夫人のお料理教室は3回目か4回目位ですが、
今日のメニューは自宅でも簡単にできるようなものばかり。
いつもはローズ水なども使われるのですが今回はなかったので、
むしろ、あのハーブを合わせてもよさそう。。。といった
アレンジばかり色々浮かびます。

近々アッシュのメニューにも登場するかもしれません。
どうぞお楽しみに♡

いったん帰り、猛烈事務仕事の後、渋谷Loft9へ、
アースデイ東京2017実行委員会、オープンミーティング。

17191198_1274737062615408_4734047263358410670_n.jpg

17190946_1274737065948741_9161734766418600779_n.jpg

さまざまな刺激を受けつつ、多様性、自由と束縛、について
色々想いを巡らせる時間。

結局は自己満足、に終わってしまわないため、だけれど、
その中にある多様性を自分が認められるか、
自由であるがための束縛、に縛られていないのか、

17200909_1274737132615401_425645901903917869_n.jpg

17190407_1274737135948734_7339339316226881400_n.jpg

なーんて考えつつも、やんちゃで自由な男性たちの
小気味良いトークを聞きつつ、そこにある若干の違和感、
もちろん肯定感を味わう時間。

「葉っぱのうらがわ」としては初の出店、ここで何ができるか、
というよりも、何を感じることができるのか、というところが
大事かな、とも思いつつ。。。

こういうときは、やっぱりちょっと抜きたい(笑)

というわけでちょっと遠回りをして、自由が丘。

17202866_1274737069282074_6694019032243306685_n.jpg

独り祝杯を上げつつも、かなーり美味しいキーマカレー。

17202834_1274737139282067_8439218238219700864_n.jpg

多様性であること、多様性を認められる社会であること。

自由のために束縛されないこと。

結構大事なのかも。。。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する