happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

薬草ロマン

昨日のぽかぽかから一転、どんより肌寒い、しかも北風。

咲き始めた桜の動揺が伝わってくるような。。。
まぁ多分桜はそんなことでは動じなさそうですが。

今日は息子と一緒に私の分のお弁当も作り、
お昼前にトトラボさんへ。

17626453_1295483407207440_6901558149928264158_n.jpg

志緒先生はフィジー出張中ですが、今日は
なんと2年越しの念願かなっての、ドミニック先生の
イドロラテラピー講座3日間の1日目。

今まで何かと日程が合わず、いつかは、と思っていたら、
今回のタイミングで受けられました。
いろいろ調整もあったので申し込んだのも駆け込みだったのですが、
実際に行ったらなんだか色々ご縁のある皆様がご一緒で。。。

まずは、魂の植物読書会、バッチフラワーレメディでもお世話に
なっている京ヶ島弥生さん、そしてもう8年以上前になるかしら?
グリーンフラスコでJAMHAのハーバルセラピストコースで
お世話になった三上幸枝先生、さらには、私のイベントを
チェックしてくださっていた方。。。などなど。

お隣になった弥生さんと「なんかすごいメンバーだね~」なんて
小声で交わしながら、ワクワクのセミナースタート。

ドミニック先生とは、以前から様々な会合や、以前フランスの
ロハンス先生が来日された際にも何度かお話させていただいて
いますが、いつも植物療法に対しての真摯な姿勢と愛あるトーク、
チャーミングな姿がとても印象に残っています。

昨年9月に訪れた北海道で、最終日の札幌でお会いして、それ以来。

相変わらずのチャーミングな笑顔で再会を喜んでくださり嬉しい♡

今日はイドロラ(日本で言うハーブウォーター)の歴史と、さらには
7種類のイドロラ。。。

ドミニック先生のところのイドロラは本当にパワフルで、
いつもがつんとやられた気分になるのですが、
改めて今日、セラピーとしてのその機能を目の当たりに。

前半の歴史の話は、私自身がレッスンをしていてもいつも
白熱してしまう、十字軍~ルネッサンス期のヨーロッパの変貌の時期、
母国フランスという角度から見たお話が、とても興味深く、
今までちょっとひっかかっていた部分が腑に落ちたり、
興奮したり、もう大変(笑)

そしてイドロラ一つ一つを嗅ぎながら、つけながら、
密かに、今日の私のどこの部分にエネルギーが流れるか、
確認しながら試していたら、自分の中の流れや滞りが
手に取るように分かり、感動。

それだけ、それぞれの力が強いんだと思うのですが、
流れ、ベクトルがはっきりしている、そのこと自体もすごいなぁと。

17498625_1295483403874107_2232773119964082947_n.jpg

最後の実習は、もうすごく嬉しくて、夢中で行った結果、
なんだかすごい香りができあがり、今もくんくん。

17554402_1295483413874106_7921010059332415182_n.jpg

ドミニック先生と弥生さんと♡

薬草に関しての想いや、今まで真摯な姿勢で取り組んでいらしたこと、
そしてやっぱり愛溢れるその姿に、なんだかロマンを感じてしまう時間。

また次回も楽しみ。。。

明日は7回目?の春のクリーム作り♪

ネトルのパンも焼けて、思わずお味見。

17742441_1295842807171500_1038207897_n.jpg

いい感じです。

明日のAMはまだ雨が残るようですが、どうぞお気をつけて
いらしてください。お待ちしています。

素敵な週末をお過ごし下さい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する