happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

土を感じる201704

ブログのタイトルは、毎回何も考えずに直感で決めるので、
タイトルと内容が一致しない・・・なんてことも結構あるのですが、
意外と、全く同じタイトルを以前付けていることも同じくらいあったり。。。

まぁ思考回路が変わってないということかしら。

という訳で過去と重複した際は、年や月を加えることに。。。

という訳で、今日は土を感じた日。

朝から相模湖へ。

先日のSMHPではお天気+ちょっとしゃべりすぎたこともあり
予定していた種まきができなかったので、
先週から今週にかけて行ける人が行ってお手伝いを兼ねて、
ということで、今日は私とPJ参加者お二人。

そして春休み中の息子も一緒に。

一昨年は、月に2回の農学校へ二人で通っていたので、
慣れた道。。。と言いたいところですが、やはり4月の
この時期は、人も電車もスムーズにいかず、
息子もかなりのストレスを抱えてようやく着いたときには
車酔いもありちょっとヘロヘロ。。。

ですが、ここの空気と土に触れれば、あっという間に元気に。

17758070_1298811640207950_728444594_n.jpg

17760561_1298811620207952_737151404_n.jpg

AMは紅花とフラックスの種まき。

風も弱く、ぽかぽか陽気、今日は外での種まきがとても
気持ち良い日。陽射しも強くなってきたなぁと感じます。

ご飯も外で。(息子に写真を撮ってもらったら今日はもれなく指が 笑)

17761636_1298811550207959_1662059289_o.jpg

そして午後は、ハウスで発芽したものを定植する場所を整えたり。。。

今日も1歳の赤ちゃんも参加。

17792606_1298811370207977_682766889_n.jpg

ちょっと昔の農園のような風景(笑)

17776604_1298811490207965_2004108075_o.jpg

そうよね~乗りたいよね~可愛すぎます。。。

17760471_1298810810208033_2128443127_n.jpg

こうやってみると息子もお兄ちゃん。

17760325_1298810970208017_272615564_n.jpg

まぁこんな姿もここではご愛嬌。

17690483_1298811386874642_348429877_n.jpg

午後からはみんな裸足で土を感じながら、の時間。

17761604_1298811540207960_309636477_o.jpg

この時期は虫も少ないので、ふかふかの土にずぼずぼうもれながら
気がつけば無心に土を踏みしめ、触れる時間。

息子にとってもいいリフレッシュ。

最後はまっくろになった足をみんなで。

17690845_1298810753541372_2107390575_n.jpg

途中、自然界の動物のちょっとしたドラマというか悲劇があったり、
久しぶりに土と戯れた息子は帰りは爆睡。

こうして育った野菜やハーブを食べる喜びを味わうことは
やっぱり大切で贅沢なことだなぁと改めて。

何よりも体が心地よい。。。

エルダーの接木もして、また次回が楽しみ。

17757882_1298810903541357_1337046391_n.jpg

さて、今週は事務仕事&お楽しみの繰り返し。

お弁当ウィークも今週いっぱい。あす忘れないように。。。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する