happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダに基づく・・・PART4-2(アルジュナクラス)

なんだか梅雨のような週末のお天気。

でも桜は満開♡

暑いのか寒いのかわからん~という声も多かった今日、
AMは家族でのんびり過ごした後、昼からレッスン。

アーユルヴェーダに基づく家庭健康法PART4の2回目。

L.C.I.C.I.JAPAN認定、上馬塲先生監修のこのコースですが、
なかなか全国でも開催されている方が少なく、
少なくともPART4の開催は全国でもアッシュのみではないかと。。。

というのもアーユルヴェーダそのものをお伝えする、というよりは、
アーユルヴェーダの智慧を踏まえつつ、それを「家庭健康法」に
どう活かしていくか、それがテーマなので、
自分自身でやっていてもなかなか難しいなと感じています。

それでも、アッシュのレッスン全体のテーマでもある

「一人一人の生活に活かしていく」

というところにフォーカスできるという感覚はとても大切なので、
毎回私自身もそのときできる最大限のことを、と思い、開催。

もう何年もアッシュに通ってくださるみなさまだからこそお伝え
できることもあるし、それぞれの年月の間には、個々の人生に
置いていろんな変化や試練を抱えていることもあるので、
こうして揃ってご参加いただける、そのことだけでもう嬉しい。

17861502_1305246606231120_2036329629381847778_n.jpg

今日は、前回の復習をしつつ、ブレンドスパイス作り、
さらには、私も産後の養生にかなりお世話になった、インド風おかゆ
キチュリーを作りみなさんと試食。

17499438_1305246682897779_7339991450009648538_n.jpg

テンパリングには、南部鉄器の卵焼き器で(笑)

17883634_1481419351931371_191438692121284611_n.jpg

17800028_1305246742897773_909787610013020807_n.jpg

ベーシックな味にそれぞれのトッピングアレンジでかなり美味しく。。。

そして胃腸の調子も万全に。。。

新年度会へ。。。!

17799444_1305246562897791_4743072540253726834_n.jpg

17862821_1305246459564468_1576548276723314883_n.jpg

ご参加者のみなさまが企画してくれての夕飯会、
ひさしぶりで嬉しく、家族も便乗させていただき。。。

17883814_1305246429564471_5017221418766874115_n.jpg

なんとなく今日の流れで、いきつけのインド料理屋を会場に。。。
この人数だから食べられるあれやこれやを食べてお腹いっぱい。

それぞれの人生の中でこうして集い食べて、笑って楽しめる、
そんな時間の積み重ねはやっぱり嬉しいなと改めて感じた夜。

ありがとうございます。

月も満ちて、満ちて。。。

明日は晴れそうです。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する