happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

形成意欲

昨夜の猛烈な風雨、重ねて色々事務作業で
あまり眠れていないけれど、妙に元気な朝。

雨もすっと上がり晴れてきて気温もぐんぐん上昇。

迷わずノースリーブ。。。でしたが
夜の帰りはちょっと涼しかったかな(笑)

昼前から築地へ。

先日美和さんの結婚式で、4年前の熊本合宿について
ちょっと思い出していましたが、今日はその際、
熊本でとてもお世話になった方、TAO塾 代表の
波多野 毅さんを囲んでのランチ会。

倫理法人会の皆さんでの会合に、
飛び入りで参加させていただきました。

波多野さんは合宿でもお世話になった他、
ちょうど一年前の熊本地震の際にもかなりご尽力され、
東京からの物資や募金の受け入れ先となってくださり
アッシュも僭越ながら、東京で

「直接被災地に渡る形で何かしたい」

と思っている方たちの窓口として、波多野さんとやり取りして、
みなさんからいただいたお金や、お水やブルーシートなどを
送らせていただきました。

ずっとご挨拶をしたいと思っていましたが
その後何度か上京されていましたがタイミング合わず、
実に熊本以来の再会。。。

17967973_1317141985041582_1180620075_o.jpg

今日は、他にもとても素敵な、分野はそれぞれ異なる
食のエキスパートの方もいらしていて、
それぞれの想いや考えに共通項もあったり、
熱い時間となりました。

そして、会を設定してくださった啓子さんの計らいで
会場にしてくださった割烹料理屋さんのランチの
ビーフシチューがなんとも絶品で、人生の中で1、2を争う位
ため息がでました。
とにかく丁寧に作られたお皿。。。今すぐにまた食べたいほど。

18043121_1317142038374910_1472489066_o.jpg

今度は夜にも改めてお邪魔したいと思います。

名残惜しくはありましたが、今日はトトラボで新しい講座も
スタートすることもあり、先に失礼して日吉へ。

志緒先生のお誕生日でもあったので、お花屋さんでブーケを。

18009693_1317142041708243_694756188_n.jpg

とても素敵に仕上げて下さり、なんだか私もウキウキして。。。

今回からの講座は

「「植物の形成意欲、その観察と考察」」

今まで学んできた「ゲーテに学ぶ植物形態学」や
シュタイナーのアントロポゾフィともつながる内容。

17974274_1317141838374930_2001851909_n.jpg

18035353_1317141831708264_987054199_n.jpg

17992130_1649990495028391_6663658091510931498_n.jpg

18010583_1649990475028393_7394847244806708363_n.jpg

17974372_1317141858374928_510388240_n.jpg

18049913_1317141915041589_1097619093_o.jpg

葉っぱをつんで、ながめて、考えて。。。珠玉の時間。

「形成意欲」について考える。。。考える。。。楽しい!

そしてバースデーのお祝いも♡

18009306_1317141968374917_1472981314_n.jpg

18009512_1317141988374915_323135344_n.jpg

17992100_1649990478361726_6790734163324797465_n.jpg

こうして好きなものをいじって考えることができる、
尊敬する人たちと。。。贅沢だなぁと思います。

夜はいそぎ新宿へ、カラリパヤット。。。金曜の演武の前の
最後の練習。。。アースデイへのいろんなことが頭をよぎり
集中できない。。。体は正直だなぁと思います。

形にする意欲、形成意欲。。。葉になる、花になる、タネになる

何かを形にすることは、ある種のエネルギーがいる、
というのは自分を顧みてもとても分かります。

まさに形にするための喜びや苦しみ、エネルギーをどう持っていくか
そんなこんなを毎日やっているのかなとも思います。

でもそこに「意欲」があると考えるだけで、
世の中の大半のことは、歓びに変わるのかなぁと
想ったりして。。。。

そんな思考の機会をいただいた一日。

アースデイに向けての出店社紹介もここで。。。

ブログを読んでくださっている方には云わずと知れた
トトラボさんですが、改めて!

【アースデイ東京 葉っぱのうらがわ広場 出店団体 6/8】

Totolab Inc. トトラボ 植物療法の学校
「日本のハーブ辞典」などの著者でもある
村上 志緒 (Shio Murakami)先生が代表のトトラボさん

葉っぱのうらがわでも、立ち上げ当初から
さまざまに関わっていただいています。

植物療法、植物と人との関わり、について
深く鋭い洞察やセミナーにはいつも感嘆。

3月にフィジーに行かれたばかり、
ホヤホヤの現地のお話や南相木村のPJのこと
WSでも、わくわくのモノ作り+αが得られることでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。


☆4/22(土) 定員6名様
11:30~12:15 南の島フィジーから、ピンクパープルのシュガースクラブ
15:30~16:15 信州南相木から、森の香りのエアフレッシュナー
☆4/23(日) 定員6名様
12:00~12:45 信州南相木から、森の香りのエアフレッシュナー
14:30~15:15 南の島フィジーから、ピンクパープルのシュガースクラブ

<トトラボ 志緒先生からのメッセージ>
 ======
トトラボは、葉っぱのうらがわ広場にて出店。
地球のこと、植物の力、人の力を感じる、
Fijiのみんなと取り組んでいるフィジアントラッドや
信州南相木村でのしあわせ創生プロジェクトCoCooNのプロダクツを販売します。
フィジアントラッド
http://shop2959.wixsite.com/fijiantrad
CoCooN
http://cocoon.minamiaiki.com
どちらの日にも、フィジアンハーブの話と
イキイキお肌に美しい色のシュガースクラブづくり、
南相木のモミで作るエアフレッシュナーづくりの
ワークショップをします。
健やかで美しい春の日をご一緒に。
ぜひいらしてくださいませ。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する