happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

「意外と知らないヨモギの話」@葉っぱのうらがわ

アースデイから一週間、まだまだ残処理は在るけれど
なんとなく、次へ進む活力を得たような一週間。

とはいえ、様々な方からの応援やご感想なども頂き、
身が引き締まるような想いも。。。

朝から、カラリパヤット棒術ショートスティック。

ショートは2回目、まだまだおぼつかないですが、
それでも先日の素晴らしい先生たちの演武を間近で
(舞台裏ですが)体感した後、自然と背筋が伸びます。

関西方面からも2名参加で、棒を交わせていただき
嬉しい時間。

いわばちゃんばらのようなものではありますが、
こうして素晴らしい師につけるというのはやっぱり嬉しいもの。

師といえば、ですが 5月6日に葉っぱのうらがわ企画で予定している

「木の芽を食べる会2017」@神田シャン・ドゥ・ソレイユ

でご講演いただく、千葉大学の渡辺均先生。

「意外とヨモギしらないヨモギの話」ということでみっちりヨモギのことを
お話いただきます。

アースデイでの講座のトリを飾ってくれた先生、その時蒔いた
ヨモギの種が発芽した、というご報告を昨日、今日で
続々といただいています。

息子が蒔いた種も、出ました♡

18280105_1331205736968540_1752146907_n.jpg

渡辺先生、普段は大学または放送大学で教鞭を取られていますが、
やっぱりすばらしい「師」なのです。

講義はいつもさすがの内容、そして決して多くはないけれど
いつもかなり確信をついた、愛あるアドバイスをびしっと
してくれる、そんな方です。今回のアースデイでも本当に
色々とお世話になりました。

渡辺先生2

そんな渡辺先生のヨモギについてのふかーい話、
私自身もすごく楽しみにしていますが、
もう一つ同じくらい楽しみなのが。。。木の芽。

sansai_2017050100443968f.jpg

この時期にしか、そして現地でしか食べられない貴重な木の芽。

昨年も食べたオニグルミの芽などはあまり流通しないのです。。。

これは昨年のお料理。

kosi_20170501004458361.jpg

pe.jpg

wa_20170501004453d5d.jpg

今年の山菜は早いか遅いか。。。まだ分かりませんが、
今回は、私も頑張って採ってきます!

そして渡辺先生も別途採りにいいってくださるとのことで、
どんな木の芽に会えるか、そしてヨモギについてのエトセトラ。。。

それをベルギー料理レストランのオーナーシェフ、原田さんが
お料理してくださいました。ご自身も日本の伝統料理研究会に
長年入られているとのこと。。。昨年も素晴らしいお料理でした。。。
今年はどんなふうに調理されるかしら?

本当に楽しみです。

☆詳細はこちら↓

まだ若干名様お申込み大丈夫です。

本当に貴重な回になると思います♡

連休後半ではありますが、よろしければぜひいらしてください。



葉っぱのうらがわ
〜木の芽を食す会2017〜


特別企画:「意外と知らないヨモギスペシャル」 
千葉大学 渡辺均准教授

昨年も大好評だった「木の芽を食す会」、
今年は新たにヨモギについて、
意外と知られていない、でも役立つお話を
”園芸の神様”千葉大学の渡辺先生に
みっちりお話いただきます。

そして、ベルギー料理レストランシェフによる、
ヨモギ&木の芽料理。。。

さらに日本の農業と植物療法をつなぐ、
これからの形、について皆様と共有できる場が
もてたらいいなと思います。

食物・美容・健康・植物・農業・・・
これらは全てつながっています。

区分化・企画化され基準にしばられてしまった現代に
失われつつあるものを見直したい、
「葉っぱのうらがわ」のテーマそのものの企画、
どうぞ奮ってご参加ください。

◎主催:葉っぱのうらがわ 
◎日時:2017年5月6日(土)11:00~15:30
◎会場  シャン・ドゥ・ソレイユ
東京都千代田区内神田1-10-6一世会館ビル
http://champdesoleil.com/
◎参加費:6500円(事前申込、事前振込)
◎定員:20名
◎お申し込み
 info@happa-no-uragawa.com
 (葉っぱのうらがわ さぎしまひろこ)

※FBコメント、メッセージでも大丈夫です。
 折り返しお振込先のご案内をさせていただきます。

◎講師:渡辺均先生
------------------------------------------------------------------------------
渡辺均 准教授プロフィール
 北大大学院、サントリーを経て千葉大学環境健康フィールド科学センターにて教鞭を取る。
NHK趣味の園芸出演他、『決定版 園芸作業の便利帳 (暮らしの実用シリーズ)』監修
------------------------------------------------------------------------------

◎タイムテーブル

10:30開場

1:00~12:30 「意外と知らないヨモギの話」
 渡辺 均先生(千葉大学 環境フィールド科学センター准教授)
 - ヨモギについて
 - ヨモギの薬用成分
 ※その他、意外と知られていないヨモギの話を盛りだくさんにお届けします

13:00~14:15 ヨモギと山菜を食す会
 ヨモギ、木の芽をベルギー料理レストラン シャン・ド・ソレイユ支配人 
原田シェフに料理していただきます。どのような料理が生まれるか楽しみです!

14:30~15:30 農業とヨモギ(内容は変更になる場合もございます)





コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する