happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

田植えイベント2017(1日目)

土日と家族で安房の国へ。。。

駿河屋さんが毎年開催の田植えイベント。

アースデイの葉っぱのうらがわでも出店していただいた駿河屋さんは、
国産の木を使った建築を中心とした住環境を提案、設計・施工を
してくれる会社さんですが、こうした住環境や自然を体験する
ツアーを年に何回も開催していて、子供も楽しめるイベントが
多いことから、我が家も夏や冬の冒険イベントに参加させて
いただいています。

田植えのイベントは初めてで、さらに我が家には車がないので
公共機関での参加は難しいかしら?とちょっと断念しかけましたが
今回主催となった天然村の方や駿河屋さんにも助けていただきながら
参加することができました。

土曜は息子の登校日、さらに災害時引き取り訓練などもあり、
ぎりぎりの出発でしたが、わかしおとバスを乗り継いで。。。

途中田植えをしたばかりの新鮮な新緑あふれる光景を
楽しみつつ。。。

18471149_1344084015680712_1687789705_n.jpg

かなりの豪雨でバス停にいるだけでずぶぬれになる、そんな
状況ですが、天然村に到着するころには、かなり止んで。。。

18492292_1344083885680725_1366816616_n.jpg

待っててくれていたのはこんな風景。

18518494_1344083845680729_2066228863_n.jpg

想像していたよりも様々な植物にあふれる空間、
木の香りがする宿泊施設、ふぅ~っといっぱいやったところで
外に出ると、ちょうど畑やハーブの管理をしている女性がいらして

「今日食べる分のお野菜やハーブは自由にどうぞ」

とおっしゃっていただき、一気にテンションMAX。

息子と二人で畑の野菜やハーブに挨拶をしつつ、
収穫をさせていただき。。。

18472286_1344083729014074_1003202013_o.jpg

これは息子が撮ってくれた写真。

そして共用スペースでクッキング。

採れたてレタスやスナップエンドウ、スイスチャードや
ボリジや菜の花の花たち。。。

ドレッシングはイタリアンパセリ、パセリ、セージやミントなど。。。

18492438_1344083569014090_1801227577_n.jpg

息子も張り切ってくれました。

18472361_1344083495680764_1024865167_o.jpg

18471042_1344083439014103_502051107_n.jpg

こんな風にその時あるものをありがたくいただける幸せ。

また噛み締めつつ。。。

夜は前泊組の駿河屋の一桝社長とお友達が開催のBBQに
参加させていただきました。
夏や冬の冒険キャンプなどでご一緒させていただいたご家族も
数組いらっしゃったことから、気兼ねなく、わいわい、そして美味しく。。。

18471558_1344083332347447_89584193_n.jpg

18472497_1344083429014104_1890494299_o.jpg

子供達も大騒ぎだったり、マシュマロ焼きに集中。。。

18515978_1344083272347453_2130469068_n.jpg

かえるの合唱の中、夜は更けていきます。。。

すでに1日目にしてテンション上がり、肝心の田植えのことが
吹っ飛ぶくらい楽しんだ土曜。。。気持ちよくそのまま就寝。。。

2日目に続きます♪


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する