happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

田植えイベント2017(2日目)

土曜の夜のバーベキューで飲んで、食べて、
一番最初に夫が部屋に帰り就寝(というか撃沈)
ついで私、最後まで子供達と大騒ぎだった息子も
だいぶ遅くはありましたがいつの間にかシャワーを浴び
布団に潜り込んでいました。
四畳半のお部屋で川の字で寝る、というのもちょっと楽しい体験。
(いつもの寝室とそう変わらないけど順番がちがったんです笑)

翌朝、曇天にすこーし小雨もぱらついて肌寒いですが、
気持ち良い空気の中朝ごはん。

18471065_1344079385681175_1710053962_n.jpg

部屋でも食べることはできましたが、
せっかくなのでみなさんと。。。このちょっとまどろんだ
雰囲気が最高に気持ちよかったです。

18447690_1343559105733203_9099751132729132079_n.jpg

しばしゆったりした後、田植えの準備。

当日参加の皆様と合流、総勢40名以上、ですぐ近くの田んぼへ。

前日の雨の中もイベントは実施されたそうで、
残すは私たちの田んぼのみ。。。

18493155_1344079342347846_1742541188_o.jpg

日焼け対策を考えていましたが、どちらかというと寒さ対策。
田んぼに入るのは、かなり久しぶりで忘れていましたが、
土の中、結構温かい。。。

18471435_1344079729014474_1046788063_n.jpg

それでも、初めて田んぼの中に入る子供達は、
乾性や悲鳴をあげながら。。。
中には「むりむりむりむり~」と逃げようとして転びそうに
なる子や、嬉しそうな子、いろいろで面白い。

まもなく私も田んぼに入り、ひたすら苗を植えていったので
写真はなし。

18472423_1344079592347821_1696416139_o.jpg

一時間ちょっとの間、ひたすら植えていきましたが、
手作業で田植えをする農家さんの仕事はもちろんこんなものでは
ありませんね。。。

農家さんの大変さと消費者のギャップ。。。これは仕事をしていても
いろんなシーンで感じること。
それがこういうイベントで伝わるかというと無理があると思います。

でもやっぱりこうして、普段知らないでご飯を食べている子供たちが
「体験する場」というのは、何よりもまして説得力があるのでは、
そしてそれぞれの立場や言い分はもちろんあっても
理解しようという気持ちが少なからず生まれるのではないかな、
と感じます。

たとえ言われた通りに植えずに怒られたり、
田植えよりもカエル採りに夢中になったとしても。

どろんこ足を近くの小川で洗って。。。

18492174_1344079635681150_1769181036_n.jpg

やっぱりこうやって川が流れて周りに葉っぱが茂っている
風景には、どんなところでも胸がきゅんきゅんする私です。

18518580_1344080045681109_1384011112_n.jpg

このあと天然村でのお母さん達の手料理ランチをいただき
(掘りたての筍、美味しかった!)

18516006_1344080135681100_933664114_n.jpg

さらに庭の石窯で焼いたピザ、でタイムリミット。

特急へのバスの時間が限られるため、
バス停まで送っていただき、そこから駅近くのホテルの
日帰り温泉で汗を流し、特急で帰路に。

初めて参加させていただいた田植えイベント、
息子もとっても楽しんでいましたが、
私も予想外の植物やハーブ、料理なども
楽しむことができました。

18516746_1344079842347796_1525228081_o.jpg

18492549_1344079965681117_1703246035_n.jpg

なによりこの大好きな新緑の季節に、
緑の中に自分を埋められて、眺められる幸せ。
新芽をいただく幸せ。

多くの方のお世話になり、本当にありがとうございます。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する