happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

花の季節2017

土曜日からブログ記事が1日ずつずれてしまって
なんとも歯がゆいのですが、覚えているうちに。。。
昨日(月曜日)のこと。

田植えに前日のBBQ中に須藤さんから

「エルダーの花が咲きました!どうしたらよいですか?」

とのメッセージが入り、慌てて15日月曜を調整して伺うことに。

1年目はあっという間に花の時期が終わり
2年目は少量だったので私が持ち帰りコーディアルにして
SMHPのご参加者で味わい、の3年目。

ずいぶんと大きくなったので今年の花は昨年よりも
多く咲くに違いない!と砂糖1kg持って伺ったのですが。。。

18492948_1345917932163987_479391176_n.jpg

うふふ、これだけ。。。

いやちゃんと、いくつ咲いているか、つぼみはどのくらいあるか
確認すべきだったのですが、農家さんにとっては今がとにかく
繁忙期、そんなことを聞いて手間をとらせてしまうのもありますが
まぁなにより私自身が咲きたてのエルダーに会いたかった、
そしてわさわさ生えてきている新芽も見たかった、という方が
優っていたかもしれません。

そしてそんな急な呼びかけに対して、総勢6名の方が集まって
くださったことに感謝しながら。。。

せっかくなので滝の水を汲んで。。。

18516296_1345917968830650_266089648_n.jpg

初夏の滝にもご挨拶。

18516000_1345917982163982_1256086856_n.jpg

18554457_1345917945497319_661656721_n.jpg

どくだみの様子をチェックして

18578488_1345918015497312_1945106171_n.jpg

ヤマウツギの花を愛で。。。

そしてひと束のエルダーに感謝しつつ。

18552933_1345918118830635_719031214_o.jpg

18578687_1345917995497314_584403436_n.jpg

18554434_1345917865497327_589759645_n.jpg

18518713_1345917798830667_1488294549_n.jpg

途中草取りなどもしながら。。。

18516130_1345917802164000_529703124_n.jpg

乾杯!

18554442_1345917765497337_124604656_n.jpg

花の力を感じる時間。

そういえば昨年も今年もちょうどキックオフの初回は
ルッコラの花が咲いていて、いつもみなさんにこの花の
美味しさを伝えるところからスタートしていた気がします。

ゲーテの植物におけるメタモルフォーゼの中でも述べられていますが

「花は葉の変容である」

ということを考えると、ルッコラの花はルッコラの味が、
キャベツの花はキャベツの味がするのが至極当然では
あるのですが、やっぱり改めて感動する。

そしてやっぱり、花が持つエネルギーというのは
いろんな意味ですごいなと思います。

そんな話を皆さんにすると、いつのまにか皆さん
花を食べるマニアになっていて、私よりも先に
「この花食べてみたらどうかしら?」なんて
聞いてくださったり。。。

コーディアルを味わったあとも、須藤農園のヨモギで
お友達が作ってくれたというパンに、パクチーの花を。。。^^

18515973_1345917762164004_1838999451_n.jpg

多分エルダーの本場のヨーロッパからしてみれば、
ひと束のエルダーの花を8人で分けるなんて、
ホント笑っちゃうくらいおままごとのようなものだとは
思うのですが、それでも、
この花をみんなで愛でながら大事にコーディアルにして
大事にいただき、それぞれの体に吸収されていった、
その過程がなんとも愛おしく、いい時間。

来てよかったなぁと思います。

そんな場を提供してくれる須藤農園さんが長く提携している
宮古島のゆがふ村で、7月1日2日、薬草ワークショップを
予定しています。

現地の薬草を使った蒸留や
手作りアイテムも作りますが
普段のワークショップとはちょっと違って
時間に、形や最終系とらわれず
植物の力、土地の力、に身をゆだねてみる
リゾートや観光では得られない何かが得られる
そんな時間を一緒に紡いでいけたらいいなと思います。

植物療法を学ぶ人にはもちろんですが、
自然とのつながりを感じたい人、
いろんな感覚を取り戻したい方、
カップルや親子でのご参加ももちろん大歓迎です。

ゆがふ村のおじぃと一緒に畑仕事、
お料理はおばぁの温かい手料理、
(宿泊施設はキッチン付きなので自分たちでも作ります ^^)

梅雨のあけたばかりの爽やかな宮古島へ

ご参加、心よりお待ちしています。


☆詳細はこちらから↓
https://www.sudofarm.net/yugahu2017/


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する