happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

感じること、考えること

まだ一日遅れ、だけれど・・・

昨日(火曜日)は贅沢トトラボ思考DAY.

朝、「魂の植物」読書会、午後は「ゲーテに学ぶ植物の形成意欲」。

朝の読書会、弥生さんのリードで読みすすめていきますが、
今回のテーマは「植物の魂はどこにあるか」についての記述。

音読してくれたウスダミホさんの体に響き渡る声に
感動しながら、内容についてもかなり興味深く。。。

それぞれの思考と感覚とから生まれる議論やそこからさらに
自分の中の思考がぐるぐる。。。

普段自分で考えていることの答えがそこにぽっと現れたり、
自分の思考を整理しながら発言したら、
思いもよらない言葉が出てきたり
なんだかもう思考のジェットコースターに乗っているような
そんな気分。

少し興奮を引きずったまま、お気に入りのカレーを
ちょうどミホさんともご一緒できて思わぬ嬉しいランチタイム。

そこでもなんだか話に夢中。

聞くことにしゃべることに夢中になって、
美味しいコーヒータイムでさらに過熱し、午後の時間に
遅れてしまうという。。。反省しながらも
思考と会話とでそこまで夢中になった自分にちょっと感動していたり(笑)

そして午後は、前回に続いて、今回はさらに観察することで
みていく、促進と抑制。。。ゲーテの言う収縮と拡張に対応するけれど、
その考えはやっぱり深い。

#以下の写真はトトラボさんのものをお借りしています。

18486010_1683393558354751_3645296354099366403_n.jpg

いろんなことに当てはまるけれど、そこは敢えて植物を観察することに
徹することでまた生まれる贅沢な時間。

18516144_1345915398830907_982957224_n.jpg

18519452_1683393601688080_1611803081069786476_n.jpg

最後はそれぞれのグループでの観察と考察を発表する時間。

18485430_1683393708354736_7025453108530058169_n.jpg

自由研究発表会、みたいなちょっとワクワクと反省と。

自身の仕事でも「感じること」の大事さを伝えていたり、
そもそもどんな場合よりも「感じられる」自分を持つことは
大事にしたいところだけれど

やっぱり

「人間として生まれたからには、ちゃんと考えることが役割」

と志緒先生がおっしゃるように、

考えること

というのは、ものすごく大事。

そこには、観察、考察と認知、考察。。。といったプロセスに沿って
展開する、まさに朝にジェットコースターに乗るような
エキサイティングな結果が待っていたりするけれど、それは感情。

両者を切り分けることは難しいこともあるけれど、

だからこそ、感じる、考える、その繰り返しは大事。

なにも考えず感じること、も大切だけれど

感じることを置いておいて考えること、が大切なこともある。

そんなこんなを考えて興奮した昨日。

カラリパヤットで暴れて落ち着いて、
そして今日、尊敬する友人たちとのランチでの会話に
また考え、感じた日。

2週間ほど悩んでいたあれこれに、ちょっと出口が見つかったような、
そんな気分。

必要な時に必要な思考は降りてくる、けれどそれには
思考を重ねることは大事だなと再認識した今週前半。

しばらく考える日々、続くと思います。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する