happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

APU定例会~花精油2~そして振り返れば

ちょっと苦しいトンネルに自ら入ったような5月上旬、
2週間程で出口が見えたような、そんなここ数日。

同時にエンジンもかかってきた心身を感じつつ
雨の気配を感じながら神田へAPU定例会。

(こんなに雨の気配を感じていたのに洗濯物を思い切り干して・・・汗)

先月に続いて、精油の化学の大御所、
三上杏平先生による花精油の再現講座。

前回のネロリ、梅、だいぶ変化したものを持参しつつ
今回は、沈丁花と百合。

「いやぁ、今回もなかなか難しかったよ~
 なにせ香料としてはないんだから。。。
 花の香りを嗅ぎながら再現するしかないんだよ~」

とぼやきつつも目を輝かせながら、
流石、としか言い様のないレシピ。

APU園児たちの無謀なチャレンジにも
楽しみながらちゃんと応えてくれる、
かっこいいなぁ~と感動♡

そしてメンバーが持参した精油のブランドもまちまちなので、
同じレシピでも出来上がりが
まるで違うのも今回の興味深いところ。

同じネロリも、あれーなんかエロい、とか、
若い男っぽい、とか、キリッとしてるとか、上品とか。。。

もうみんなで言いたい放題。

ちなみに私作成のブレンドは、
ことごとくエロい感じに仕上がっているらしく。。。
欲求不満疑惑(笑)

香りによっぱらう人や。。。

18553737_1347555578666889_1456883045_o.jpg

香りが顔に出やすい人も。。。

18554438_1347555555333558_1965485839_n.jpg

そして今日も沈丁花を作ったつもりでも
だんだんみんなでズレていったり、
好みをいいあったり、わいわい、がやがや。。。

そんな園児たちを暖かな目で見守り、
かつ最後には精油の禁忌について
さすがの内容で私たちに教授してくださる三上先生は、
やっぱり素敵だなぁと。。。

先生を囲みみなさんとランチを楽しみ。。。

18575703_1347555552000225_231366894_o.jpg

毎年楽しみなホワイトアスパラのアイスも堪能して。

18555015_1347555532000227_1125513515_n.jpg

4月のアースデイ東京「葉っぱのうらがわ広場」の振り返り会。

今日は会場の都合もあり、15時からやっているAPU行きつけの?
飲み屋さん。

今回の「葉っぱのうらがわ広場」では、
APUは特殊任務といってもよいポジションでの役割、
見事に担ってくれて、だからこそ
私自身もやりきった感と共に終えられた2日間。

もちろん反省点もたくさんあるけれど、
それは次につながる、そして形はどうあれ、
それぞれの役に立つことであればいいなぁと。

18578825_1347555508666896_1432549053_n.jpg

私自身の振り返りも含め、それぞれの想いや思考をシェア。

数字で愛を語り泣かせる会長に始まり、
なぜか涙腺が緩むタイミングが一緒のメンバー、
愛ある喧嘩をふっかけてくるメンバー
静かに萌えているメンバー。。。
愛すべき仲間たち。

ビールをのみつつも一応頭を使っていたら
悪酔いしそうになったので
途中から仕切りを放棄。あとはもう開放。。。

18575166_1347555492000231_953348102_o.jpg

18554904_1347555498666897_1912442341_n.jpg

18555032_1347555472000233_1853469931_n.jpg

そんなことができるのも、このメンバーならでは。

当日も、当日までも、いろんなことがあった
今回の「葉っぱのうらがわ広場」出店、
変にうまくまとめようとしなかったことが、
私自身の今回の一番の自負。

それができたのは、
こうして支えてくれるAPUメンバーへの信頼と
メンバー同士のものすごい信頼関係が故。

日頃好奇心全開で学ぶ同志たち、
それぞれを尊重しながら自分の役割を考えていける、
そんな関係性に改めて感謝しつつ。。。

今日のキーワードは、ゆかりんが生み出した「品質保持」。
似ているようで対極にあるのが「現状維持」。

いろんな意味でかなり深い振り返り、
今日来られなかったメンバーもいるので、またやります。

(びしょびしょの洗濯もやりなおします。。。)

18575210_1347555528666894_914037356_o.jpg


ありがとう♡


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する