happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

白さの中に

南風の強い日。

今日はがっつり事務作業。。。とはいえ、先週末から
久しぶりに始めたベランダの植物たちの植え替えも
ちょいちょいやりつつ。。。

うっかり一番太陽が高い時間に買い物に出てしまったけれど
火の照りつける緑道で、「わーい」とばかりに呼び止められ、
声の主はこの白い花たち。

18685724_1351848238237623_66937453_n.jpg

陽を浴びて嬉しそうに咲く姿に思わずハッとします。
ドクダミを日陰の植物と決め付けていたのを
反省させられるような。。。

確かに日陰に楚々として咲く、その姿と
抜けるような白さには独特の美しさはあるけれど

18644724_1351848204904293_1319996865_n.jpg

日陰の身と決め付けてしまうのはやっぱりちょっと
違うなぁと考えながらしばし対話。

考えてみれば、思いっきり陽に向かうこの季節に
花を付けること自体、この白さと深さで
どことなくバランスをとってくれるような、そんな植物。

明日AMに開催のメディカルハーブアドバンストクラスは
昨日の相模湖で採ったカキドオシを考えていたのですが、
やっぱりドクダミかなぁ。。。

18643702_1351848281570952_1543074068_n.jpg

SMHPなどでも説明したり、私自身フィールドに出たときに
いつも心がけていることは、その日、その時、一番エネルギーに
満ちている植物の声を聞くこと。

そして毒でない場合は、その新芽を少し口に含むこと
(これは決して自分以外には無理強いはしませんが。。。)

これで大体の場合(旅先の場合は特に)自分と外界との
いろんなバランスをとることができます。

・・・ってちょっと怪しい話になってしまいましたが、
まぁ、いわば、挨拶のようなものです。

・・・という訳で、明日のAMは多分ドクダミ。

ご参加の皆様お楽しみに。

そして午後は今季2回目の紫外線対策講座。

ありがたく満席となっております。

28日日曜午後、そして6月4日、以降もまだまだ開催して
いきますのでよろしくお願いいたします。

今週は、木曜日はチャンピサージDAY、
金曜日は23回目のケルトの植物読書会、と
続きます。

どちらも募集中です♡

夜はカラリパヤットで汗だく。

更衣室ではびしょ濡れのTシャツを脱ぎながら
「カラリの夏がきたねー」なんて会話。

帰りにはまたドクダミに呼び止められ。。。
昼と変わらぬ姿のように見えて、やっぱり夜の顔。
抜けるようなその白さはやっぱり夜に一段と映えます。

双子座新月、そして近距離に向かう強烈なエネルギー、
力強い白さはなんだかそれを表しているのかなとも感じます。

昼と夜、白と黒、陽と陰、
白さの中に感じるいろいろなこと。。。

おやすみなさい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する