happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

まぁるいもの

満月の日。

同時に朝に一番地球からの距離が遠いときを迎え、
スーパームーンの逆バージョン。

遠いから影響がない、というのは違うなと身をもって体感。
一昨日からの何やら体のざわざわ、最初二日酔いかと
思ったら(思い当たる節ありありだったから)、どうも
それだけじゃない、生理前だからというのもあるけど
そこにもやっぱり関係していることに今更気づきました。

新学期になって初めての読み聞かせ担当。

息子とほぼ同じ位に登校!して、読んだ本。

tuki_20170609231323f3b.jpg

お話の本が多いので、科学の本だし、
ちょっと難しい言い回しもあるから、どうかな~と
ちょっと不安でしたが、
子供達みんな真剣に聴いてくれました。

そして「今日は何の日?」って聞いたときに

「満月!」と即答した(息子ではない)男の子がいて
嬉しくって、思わず子供たちを前に親指を立ててしまった私です。

そこから所要を済ましてまだ10時前、久しぶりにこの大好きなパンを
買ってベランダでコーヒータイム。

coffee_2017060923131975a.jpg

このパンは、ちょっと子供の頃の思い出のあるもの。
そのエピソードはまた別の機会で書こうと思いますが、
丸いパンの中に丸いダークチェリーが入ってて、
まるまるだわ~と思いながら食べました。

昨日水につけた芍薬はとても元気で、
そして虫たちも敏感に寄ってくる、その様子に、
なんだか普段意識していないところに起こっている
すごい生存のドラマの中に入り込んだ気分。

kafun.jpg

ハチさん、気に入ったようで、何度も何度も来ては
丁寧にみつを集め、花粉を体につけて。。。

午後にちょっとお楽しみランチをしたあと戻り、

芍薬の蒸留。

bira_20170609231333971.jpg

花びらを外しながら、花弁の中に僅かに緑を含むものが
いくつかあり、ゲーテの言葉

「花は葉の変形である」

というのを改めて認識。ただ、そこの”形成意欲”に見え隠れする
何かをその緑に感じて、ちょっと切なくなったり。。。
(勝手な想像ですが。。。)

採れたウォーターは、思っていた感じとちょっと良い意味で違う、
そして思っていたよりも濃い香りのもの。

jyo_2017060923132913a.jpg

やってみてよかった!

hanabira_20170609231326f13.jpg

芍薬の花も全体は丸いですが、その形を織り成す
様々な部分を感じつつ。。。

満月22:10を迎えました。

曇っていたので見えないかと思っていたら、
ちょうど雲の切れ目から覗いたまぁるい月。

tuki2_201706092313332ab.jpg

言われてみれば少しピンクがかっているような。。。

遠距離だからパワーがないわけではない、と冒頭に書きましたが、
それだけじゃなくて、実はこれからものすごい勢いで
地球に近づき、新月の前日に今度は近地点を迎えるのです。

なんだかこの感じは、その助走のような。。。勝手な感覚ですが。

という訳で今日はお酒も珍しく飲まず、静かに早めに寝ることにします。

素敵な週末をお過ごし下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆日曜日はジロリンス開催
16回目を迎えるジロリンス@代官山L.C.d.B
駅から徒歩2分の隠れ家カフェにて、
アッシュはチャンピサージを行います。
そのほかネイルアート、フォーチュンセラピーも♪
13:00~18:00です。
ご興味あるわ!という方はぜひご連絡ください。

あと、紫外線対策講座、6/19の前の
6/17土曜10:30~クラス新設しました!

こちらもよろしければぜひご利用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する