happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

梅雨の手仕事

まだまださわやかな東京の梅雨ですが、

明日は雨かもしれない、の思いについつい大物をいっぱい
洗濯してしまった今日。

諸々作業も溜まっているけれど、週末受け取りそびれた
懸案の小梅が到着。

昨年、まるで別世界思える素敵な梅園を見せていただいた
群馬県の農園さんからの第一弾。

koume.jpg

お天気も花びらも梅も待てない。。。

という訳で小梅3kg黙々と、なり口を取り、
まだ乾ききってない芍薬の花を移動し

sha_2017061300092443a.jpg

小梅を並べ。。。

ume2_20170613000914d18.jpg

ume_201706130009220f9.jpg

ついつい気になる新芽の植え替えをしたら、午前終了(汗)

あらら、今日の予定。。。(汗)

でもまた明日には楽しみにしている花が届くので、
場所を空けなければ・・・?

作業に追われながらも楽しいのは、やっぱりこの季節の恵のおかげ。

ありがたい。

こうなってくると雨が恋しくなりますが、先ほどメールマガジン発行。

7月、8月には「葉っぱのうらがわ」企画のイベントを2日ずつ開催します。

随時サイトにもアップしていきますが、まずは7月の内容をこちらからも
ご紹介させていただきます。

+ = + =+ = + =+ = + =+ = + =

 蒸し暑さとじめじめから解放宣言ワークショップ(7/15土,19月祝海の日)
 
 第1弾、第2弾開催です。

 第1弾の夜の部は、あひろ屋さんによる手ぬぐい作り秘話のお話会開催します。

  ~ *  ~ *  ~ *  ~ *  ~ * 
 第1弾)7月15日(土) 植物の力を五感で感じる贅沢な時間


 『この季節の喜び!香るラベンダー蒸留体験&アイピロー作り』
https://www.facebook.com/events/126216734623390/

  内容:ラベンダー花の蒸留(長野県の無農薬のオカムラサキ)
    ラベンダーを中心にオリジナルブレンドハーブで作るアイピロー
    外布には夜に登場!人気の手ぬぐい屋さん「あひろ屋」の布を使います。
    30種類からお好きな柄を選べます。

  参加費 : 5000
        (涼やかなスイーツ&お茶付、蒸留水・アイピローお持ち帰り)

    ※500mlペットボトルをご持参ください。
     蒸留後の残り水をお持ち帰りいただきます。(お風呂に入れると格別です)

 ~ *  ~ *  ~ *  ~ *  ~ * 
 第2弾)7月17日(月祝 海の日) 植物がもつ力をスキンケアに役立てる、贅沢な手作り大会


 『夏のお悩みライフサポート 薬草スキンケア3アイテム作り』
 https://www.facebook.com/events/227365381102717/


 汗の匂い、虫刺され、肌トラブルなど気になる夏のお悩みに
 役立つハーブをふんだんに使い、楽しく、涼やかに、
 セルフケアができる3アイテムを作ります。

 月桃・ベチバー・ヨモギ・ドクダミ・・・
 その他さまざまな植物のエキス(蒸留水・チンキ・オイル、他)をふんだんに使った
 贅沢レシピ、
 
 ご自身の肌に合わせて選んだ材料でオリジナルを作ります。
 アッシュがこっそり揃えた貴重なあのエキス!も使用できます。
 さまざまな植物が交わって織り成す香りや使用感もどうぞお楽しみに。

 内容:薬草のエキスをふんだんに使った
     1)汗対策or虫よけスプレー作り
     2)ボディパウダー作り
     3)レスキューバーム作り(汗疹や虫刺され痕など)
 
 参加費: 6000
      (7/15ご参加の方は割引 → 5000)

+ = + =+ = + =+ = + =+ = + =

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する