happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

宮古島最終日~帰京

夜中にはかなりの雨風でしたが、
目覚めた時は陽射しが出ていて、
でも遠くの黒雲が来る前に、送るハーブの収穫!

tuki_20170703235806341.jpg

と思ったらみるみる雨が。。。

shukaku_20170703235802653.jpg

かなり土砂降り、そしてあっという間にずぶ濡れ。

arasi.jpg

収穫しておいたハーブたちを送るためのスペースを
お世話になった下地さんが
すぐにガレージ中へ移動してくれて。。。

oto_2017070323575165c.jpg

今回宿泊させてもらったゆがふ村の宿泊施設は、
15年ほど前は介護者施設だったところ、
そこが紆余曲折を経て、今はゲストハウスのようになっていて
昨年暮れから素敵な若い夫婦が食堂を始め
今年は毎晩満室という状態のとても活気がある場に。

そこの経営者でもある下地のおとうさん。

三晩にわたり、キッチンでお料理(というほどのものではないですが)
させていただいたり、一緒に泡盛飲んだり、

「~ださ~」という口調が若干うつった私です。。。

気がつけば飛行機時間ギリギリ。

おとーさんに空港に送ってもらい
空港ごとにソーキそばのハシゴ。

soki1.jpg

微妙に違うのです。。。

soki2.jpg

那覇発の飛行機が遅れましたが、
台風の影響も少なく、無事先程帰京。

宮古ではおとうさんのキッチンをお借りしてご飯を一緒に
食べられたこともあり、ほぼ島のものを
ごく簡単に調理(茹でるだけ、切るだけ)したものを
食べていたので、身体は軽く、果物も豊富に採っていたので
ほとんどおやつを食べませんでした。

現地のものを食べるのがやっぱり一番自然な形
かなと思いますが。。。

家近くの緑道にきたときに、あぁ帰ってきたなと感じたのは
”木の香り”。

宮古は見渡す限り豊かな緑で覆われていますが、
高い木はあまり多くなくて遠くからも同定できるくらい。

草の香りが溢れているところにずっと身をおいていたためか、
木の香りがなんとも懐かしく心地よく。。。

今日送ったハーブたちは明後日つくのでまた書きたいと思います。

とりあえず、おやすみなさい♡
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する