happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

花を摘みに

梅雨とは思えないような爽やかな風。

かたや九州など地域によっては激しい雨が続いていて。。。

なんとも予測し難い気候が続いています。

人の体もそうですが、そんな変化には植物も敏感に反応。

そんな中でも植物の色々を人の生活に役立てていくことは
もうずぅっと繰り返されてきた営み。

そんなことのほんの少しを実感すべく
里山メディカルハーブPJも今年で3クール目。

宮古島との連携もこれからますます形になるかというところですが
そんな人のスピードとは関係なく、
畑の植物は育ち、花をつけ、実をつけ、朽ちていくものも。。。

由緒ある種を買わせていただいき春に蒔いた紅花が
今が摘み時、ということで、花を摘みに相模湖へ。

beni2_2017070800204875b.jpg

いい感じに咲いていますが、なんせ刺が鋭くて痛い。。。

「なにもそんなにとんがらなくても・・・」と独りブツブツいいながら
花びらを摘み取る作業。

beni_20170708002040e87.jpg

今月下旬のSMHPの3回目にやることを考えつつ、
カレンデュラも摘み。。。

cal2.jpg

お日様の力が宿ったようなこんな色の花もあれば。。。

cal_20170708002047b60.jpg

写真を撮り忘れてしまいましたが、フラックスや矢車菊など
涼やかな色の花もあったり。。。

ローズガーデンの方では、和薄荷が無事に目を出してきています。

hakka_201707080020473cc.jpg

その年その年で同じ植物でもやっぱり様相は違います。
元気なものもあればそうでないものも。。。

ti_201707080020256cb.jpg

そんな変化も自由さを受け止めるこのワイルドな畑に
関わらせてもらっていることに感謝しつつ、
その中で見えてくる、デリケートさにも心震わせ、
咲きつつある花を愛でていく、そんな幸せ。

花を摘む・・・一件とても優雅な印象だけれど、
意外と根気も体力も時間も必要な作業。

気がつけば宮古島にいたときよりも暑くて陽に焼けた気も(笑)

おかげでそのあとのビールが美味しかったこと。

見上げれば満月近い満ちてくる月。

今夜は七夕。今までの七夕にまつわるいろんな想い出を
思い返しつつ、密かにちょっと抱いていた小さな夢が叶った日。

ありがとうございます。

素敵な週末をお過ごし下さい。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する