happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

多様であること

今日も風が気持ち良い一日。

朝から夕方までトトラボでの贅沢DAY。

魂の植物の読書会+植物の形成意欲。

魂の植物の読書会に参加し始めてすでに2年以上、
同じくしてゲーテの植物形態学も。。。

人間、やらない理由、できない理由はいくらでも見つかるけれど
それでもやりたい、と思ったことは多少無理をしてでもやる主義。

そこに後悔は一ミリもない。

だからこそ贅沢な時間が味わえるのだなぁと改めて感謝しつつ。

man_2017071200353727c.jpg

もしかしたらなんてことはない文章のところ、なのかもしれないけれど
思考モードに入ったらもう、なんだか色々止まらない。

弥生先生は「満月直後だからね~」と奔放な発言を笑って
受け止めてくれるけれど、やっぱり贅沢な時間だなぁ。。。

ひんやりスイーツが温まるほどに話は熱く。。。

秩序、多様性、物理的・化学的という言葉のニュアンス、
花が咲くということ、食べ物のこと、医療のこと、諸々
なんだか色々発散系。。。

お昼は昨日美味しいカレーをいただいたので、さくっとお蕎麦。

19987648_1399696963452750_509060689_n.jpg

お気に入りのコーヒーやさんでひと仕事してから、午後の部。

午後は「植物の形成意欲」

植物の成長、葉の変容を時間的・空間的に捉えていくシリーズ。。。

20030913_1865279267124831_1657836059_n.jpg

夏が盛のトトラボガーデンで採取をしたのち、観察と思考。

eki_20170712003555597.jpg

happa_2017071200355326f.jpg

なんだかフラクタルなフラフラ感を味わいつつ、
観察することの大切さ
ちゃんと考えることの大切さ
をしみじみ、身をもって感じる時間。

いつも不思議なのは、こういうことに集中すればするほど、
ふっと別のこと、例えば仕事のことで保留していたことも
ふっとアイディアや言葉が浮かんでくること。

やはり、私たちは繰り返すこと、というのはとても大切な営みだと思う。

学ぶこと・伝えること・話すこと・考えること。。。

繰り返して言って、初めて消化できることもあるのだなぁと
改めて感じ。。。

夜はカラリパヤット。かなり汗だく。。。だけどやっぱり帰りはAyumiさんの
お店でカレー♡

20031123_1399696960119417_652711575_n.jpg

答えは一つじゃないし何が正しいかどうかを決める必要もない、
ただ多様性は認められること、そこは大切なんだなと改めて。。。

今週はなんらかんらでいろんな方との会合が多い週。

家での仕事も溜まっているけれど、今だからこそ感じられること
受けられる刺激、与えられること、ある気がします。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する