happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

送り日

今日も暑かったですね。

場所によっては夕立があったようですが、
私のところは黒い雲に覆われたものの雨は降らず。。。

雨の降りすぎているところ、降らないところ、
ずいぶんと偏りがあります。

今日は父方のお墓参りへ。

父方も母方も東京にお墓があるので、
新旧どちらでもいいか、なんて感じのここ最近ですが、
なんとなく家からの近さで、父方は姉、母方は私、なんて
感じになっていたり、なので変な話ですが、
法事以外で父のお墓参りにだけ行けたのは久しぶり。。。

私が妊娠8ヶ月の時に亡くなったので、
正直自分の出産で精一杯で、その分母や姉は
大変だっただろうなぁとようやく考えられるように
なってきました。

私自身はそのおかげでゆっくりゆっくり、父のことを
消化していくことができていますが(現在進行形です 笑)

人がなくなると、その人との新しい関係性が生まれる、
そんな風に感じます。

もちろん悲しいとか寂しいとかという感情はあるけれど
肉親にしてもそうでないにしても、何らかの魂の交流が
あった人との関係性は、生と死とにかかわらず、
やっぱりずっとある気がするのです。

なんてことを考えてしまうのはやっぱりお盆だから?!

mon_20170717010431429.jpg


母、姉家族、うちと美味しい懐石を食べ、
お酒を飲み、送り日を迎えられたことに感謝。

息子も朝からサッカーの試合からよく頑張り、
よく食べました。

mesi_20170717010430d74.jpg

さて、明日は、再び国分寺での講座です。

久しぶりにハーブとアロマについて、どっぷりじっくりできる
講座にしたいなぁと、私が楽しみ♪

ケーキを焼きました!お楽しみに。。。

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する