happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

薬草スキンケアアイテム作り~葉っぱのうらがわ~

幾分か暑さが和らいだように感じた今日、
土曜日に続いて葉っぱのうらがわイベント。

といっても今回は、今まで4年ほどこちらでやらせて
いただいてきた「ハーブと雑貨のある暮らし」のスペシャル版
のような内容で、ただ、体のことを話をするというよりは、
いろんな薬草が体にいろんな形で役立つ、
そんなことを一気に紹介させていただいた感じ。

sakusei2_20170718084711d05.jpg

chi_2017071808470408f.jpg

普段サロンでも使っているアイテム、
宮古島の植物、その他諸々を使い、
夏の暮らしに役立つ3アイテムを作りました。

普段、精油を基材として使われている方には、
チンキや蒸留水の香りやパワフルさがもしかしたら
新鮮だったかもしれません。

cake_201707180847018b4.jpg

おやつは月桃も入れたスパイシーケーキ。
月桃の葉っぱをお皿におやつとして。

本当は、それぞれの植物のこと、もっと詳しくお伝えできたら
よかったかなぁと思いますが、
今回は作ることに専念。

sakusei_20170718084716bf4.jpg

かなりの数の植物が登場しましたが、みなさんそれぞれ
ご自身のセレクトで、それこそそれぞれのアイテムが
出来上がったかと思います。

じっくり学ぶのも楽しいと思いますが、
こうして作ることに専念する場もまた楽しい、と思えた時間。

お暑い中ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

shugo_20170718084712ede.jpg

久しぶりの会場の自然育児友の会の内田さんにも
お世話になりました。

また8月、こちらを会場に2イベント開催させていただきます。

8月11日(金祝) 山の日には、植物療法家、そしてトトラボ代表の
村上志緒先生をお迎えして、
フィジーのトラディショナルな植物療法のこと、
そしてここ最近のこと、お話いただき実習をします。

https://www.facebook.com/events/453071831725785/

絶賛お申込み受付中です♪

8月13日(日)の藍染ストールの会は現在キャンセル待ちと
なっております。

どうぞよろしくお願いします。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する