happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

現場第一

息子も今日が終業式。

週末の盆踊り大会に向けての櫓が組まれたり
なんとなく街も夏のお休みモードが漂ってきた感じ。

朝諸々済ませてからAPU定例会。

先月に続いて、佐藤恵子先生の「ヒューマンカラー講座」、
前回教えていただいたパーソナルな色についての、
今日はカテゴライズされた考え方。

もともとは四柱推命などにも基づいているので、こうした
カテゴライズやそれぞれとの関係性というのは、
どこかで聞いたことがあるものもあるけれど、
そこが色と結びついたときの考え方や捉え方が面白い。

自分の中でのいくつかの色があるのですが、
私の場合、一番の色が表す特徴は、
現場第一、突撃部隊。。。というキーワード。

その他にも色々思い当たりすぎるキーワードが羅列されて
思わず苦笑い。

color.jpg

ええ、突撃部隊な自覚は十分あります。。。が、
二番目の色、実はこれが仕事をするときに出てきやすいとの
ことなのですが、こちらが指揮官、監督タイプ。

前者の突撃部隊とはある意味対局を行く、
常に頭を働かせるけれど、行動は遅い、人間観察をする。。。

実は、これも私自身かなり当てはまることが多いのです。

私をよく知る人は「広子さん、意外と慎重よね。」といいます。

そう、行くと決めたらかなりのスピードで動きますが、
決めるまで、だいぶ時間を置いたり、煮詰めたり、考えたり。。。
そんな時間も実は多いのです。

そんなことも自分の中では葛藤のひとつで、
行きたい自分、突っ走りたい自分がいるときに、
別の自分が、まったをかけたり、裾を踏んでみたり、
または人に踏ませてみたり(笑)。。。

どーしたらいんでしょ?!

と最後には先生に人生相談をして、
APUメンバーから笑われましたが。。。

でもきっと人はおそらく種類は違っても、
みんな自分の中で相反する葛藤を
抱えているのかなと思います。

そんな中で折り合いをつけていく、その繰り返しで
学んでいくことも多いですが、
そんな時に、あぁ私のこういう部分が今出てきてるのか、
ってちょっと俯瞰できるツールとしても
この色にまつわる分類は楽しいかなと感じます。

家族間や人との関わりの中で生かしていくのも
もちろん役立ちそうですが、そんな自分観察にも
かなり使えるツールだなと、
毎度のことながら勉強させていただきました!

いつもは定例会のあとは1Fでランチ会なのですが、
今日はこちらはパスして、その足で銀座へ。

a_20170721005825805.jpg

結婚してコペンハーゲンでの生活ももはや何年目?!
現地ではご家族みなさんがそれぞれご活躍のあっちゃんが
一時帰国、という訳で、みんなで囲んでランチの会。

ちょっと遅刻しましたが無事今年も会えました。

頼んでいたエルダーのコーディアルや
スペルト小麦も受け取らせていただき。。。

こうしてまた会えて嬉しい限り。
そしてコペンハーゲンでもアッシュのスキンケアアイテムを
愛用してくださっているあっちゃん、
また感想を聞くのが楽しみです!

何はともあれ、やっぱり現場第一主義なんだろうなと思いつつ、
今日もあくせく締切に追われる私です。

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する