happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

寄り添う形

焦げそうな陽射しが容赦なく照りつけて
ムシムシした朝。

今日は寝袋干せそう!と外に出し、洗濯も干して、
東京でもあまり馴染みのない地域へ久しぶりに。

アッシュの古くからのお客様で、最近ご出産された方、
今年初めに久しぶりにレッスンにいらしてくださったときに
お腹が大きくて、嬉しそうな姿を拝見していました。

しばらくお顔を見てなかったお客様が、
妊娠や出産を機にご連絡をくださりご相談してくれる方も
実は多く、今年も何人か目。。。

その度に嬉しいなぁと思いつつ、その方やその状況に
あったかたちで私ができるアドバイスや提供できるものを
お伝えしています。

自分の体のケア以上に、答えのない子育て。

私自身も答えのない中で自分なりにベストだと思う方法、
ベターだと思う方法を手探りできている部分もあるので
「こうじゃなきゃダメ」というのは正直ありません。

でも、そこ(答え)を求められることも多いので、そういう場合は
かなり言葉を選んでお伝えして、結局答えを出せるのは
自分しかないということ、でも周りはいっぱい頼っていいこと、
お伝えしています。

でも、最近はお客様、そういうことを
すごく理解してくださる方も多いので、私自身もなんだか
お伝えするのが楽というか。。。

今日も訪問したら、本当に素敵に生後週ヶ月の赤ちゃんと
ママになったばかりの彼女がコミュニケーションをとっていて、
穏やかな空気が流れていて、思わずふんわり。

でもそこにはやっぱり母となった彼女の一種の凛とした
強さと覚悟があって、あぁ、一連のことを乗り越えて
きたのだなぁと胸が熱くなりました。

抱き方一つとっても、いろんなことを言う人がいるし
ましてや体のケアにしても、なんにしても。。。

情報が多い分悩むことも多いのです。

その中で彼女はきちんと自分の意思をもって、
そしてわからないことを私をたより、呼んでくれたこと、
本当に頼もしくて嬉しいなと感じました。

baby_20170810003030222.jpg

なので私ができることは、何かを改善すること、というより
あくまで今の母子の状況を邪魔しない、そっと寄り添う方法を
最小限お伝えするということ。

ハーブやオイルのケアもちょっと助けになれば取り入れてみれば
くらいの感じ。

その中で彼女が必要だと思ったものはすっと取り入れるし、
そうでもないと思ったものは選択しない。

そんな心地よい潔さを感じた時間。
なんだか嬉しくなりました。

私が新生児の場合に限り訪問という形でケアやレッスンを
させていただくのは、何よりもお母さんのケアがとてもとても
必要な時期だから。

今までいろんな形を見てきているけれど、
一つとして同じ形はなくて、やっぱりそれぞれ。

それは母子に限らず、それぞれの心身のケアも然り。

次回の訪問の約束をしての帰り道は、なんとも
ほっこり幸せ。

赤ちゃん、可愛かったなぁ~♡

そして通りがかりの高田馬場で、カシミールカレー。。。

私の青春の味、といっても過言ではないカレーやさんの
カレーの多分流れを汲んでいるお店。

kasi_2017081000303350f.jpg

どうしても違いをみてしまうけれど、その中には確かに
かつての片鱗を感じることができて、ちょっと嬉しい昼下がり。

そして夜は合唱部。

なぜか植物療法家とアーティストが多く集まる会、
今日も楽しく歌い、その後尊敬するお姉様たちと夕飯を。

yoru_20170810003306cba.jpg

なんだか凛としている人たちとの交流がたくさんな
幸せな日。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する