happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

チャンピサージ&セルフチャンピ

処暑の今日、30度を軽く超える猛暑日となったようです。

が、今日は朝から夜までみっちりとチャンピについての色々。

今回セラピストさんになろうとしている晴美さんに、
セルフチャンピインストラクター養成コース、そして夕方からは
チャンピサージの手技の練習会。

もう認定校になって10年ほどたとうとしていますが、
チャンピサージはやればやるほどいろんなことと繋がり、
奥が深い心身のケアツール。

創設者のナレンドラ氏が亡くなってからもう6年以上が
経とうとしていますが、今でもナレンドラが言っていたことが
まざままとよみがえってきます。

あのときはまだ自分自身のセラピストとしての立ち位置の
ようなものははっきりしていなくて、というかやる気満々で
周りが見えていなくて、おっしゃっていたことが、逆に
少しぼんやり感じたこともあったのですが、
今はむしろ強い信念の熱意を持って言っていた言葉なのだと
感じるようになりました。

国際ホリスティックヘッドケア協会が立ち上がって、
今までより、さらに「セルフケア」を重視するという考えもあり、
チャンピサージのセラピストはもれなく、
セルフケアのインストラクターにもなっていただくことになりました。

ですので、今日はみっちりそのコース。。。

schanpi.jpg

セルフケアを指導することを学ぶ、ということは、
自分自身の理解やスキルを磨くことでもあり、
人に伝えるということは、やはり一つのスキル。

schanpi2.jpg

人生の先輩でもある、晴美さんですが、とても聡明な方、
これからのことを色々と考えていく、そのプロセスに
関わらせていただけることが嬉しいなと思います。

私が伝えられること、そして私が考えるセラピストについて、
その他諸々、誠意をもって伝えさせていただいた気がします。

そして夕方からは、チャンピサージの手技の確認。

これからセラピストとして活動されていく前に今一度確認を。。。

chanpi2_20170824002850d92.jpg

chanpi1_20170824002845513.jpg

つい熱くなり、息子が帰ってくる時間になってしまいましたが、
ちょうどよく2ショット写真を撮ってもらいました。

chanpi3_20170824002853314.jpg

1日中の講座で晴美さんもお疲れになったかと思いますが、
セルフチャンピの手技を行っていくうちに、お顔の色が
明るくなったり、お顔がすっきりされたり、
なにより私自身が(いつも感じることですが)、午後になるにつれて
口元が軽くなって滑舌がよくなり、クリアになっていく感じ。

すごいなぁと改めて思います。

一度遠ざかり下がったモチベーションを再度高めて行うことは
何事においてもとてもとてもエネルギーを要します。

自分自身でも、生徒さんでも、そういう例を沢山見てきました。

なので今回晴美さんがセラピストの資格を取りたい、と
再度アプローチしてくださったとき、本当に本当に嬉しかった!

ありがとうございます。

色々思うところあり、私が伝えていけることは何かというところを
絞り込もうとしているこの頃ですが、やっぱり、部分のケアではなくて
トータルケアを伝えられるチャンピサージは私にとっても
とても大切なツール。

そこで知り合った人たちも含めてこれからも大切にしていきたいなと
改めて感じています。




スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する