happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

のびをする

どんより曇り、時々雨、夜になって結構激しく降っています。

撮影に使おうと緑道で拾った葉っぱたちにしばしうっとり。

happa2_20170905003027c13.jpg

かなわないなぁと思います♪

葉っぱを書く時間というのは、一種瞑想のようで
本当に大好きなのだけれど、最近なかなかそういう時間を
作れない自分をちょっと責めてしまったり。

とはいえ、かなり小さい頃から無類のカフェ好き。

初めてヨーロッパに行った時に、パリのカフェ文化に
心底感動した覚えがあります。
(その頃の日本はまだ、喫茶店、という感じで
気軽にコーヒーだけ飲んで、ちょっと自分の時間を過ごす、
というのがあんまり定着してなかったかも)

学生の時は、家庭教師に行く前、バイトに行く前、
今だから言えるけれど会社で外出した帰り、ちょこっと
ホンの10分でも、途中下車してでもお気に入りのカフェに
よっては気持ちを切り替えていたりした。。。

そんな時間が大好き。。。という訳で家でもコーヒー飲みますが、
ちょこっと気分転換に外でコーヒーを、というのは、
多分私にとっての心ののび~のようなもの。

と葉っぱを書く事から話が逸れましたが、
疲れた時に身体をうーんと伸ばしてのび~とするのと同じで
心ものび~って必要。

トリートメントしているときに、今このクライアントさんの
心ののびを感じたわ~ということがよくあります。

アッシュでの時間がそんな時間になってくれればいいなと
思いつつ、自分の心ののび時間もやっぱり大切にしたい。。。

という結局いいわけなのですが。

今日は予定外のことやらなにやらで、バタバタしつつ、心ののびー
も忘れずに♪

ちょっと予定が半分しか進んでいないけれど。。。

そんなカフェでお隣のお姉さんが飲んでいた
マッシュルームスープが美味しそうで、夜、
作ってみました。

ベランダのネトルがまたまた危険にはびこっていたので
ネトル入りマッシュルームスープ♡

soup_20170905003024a5d.jpg

主役は一応十八番のミートソースなのですが、私としては
かなりポタージュに気合を入れた次第。

美味です♡

こんなポタージュが恋しくなってしまった9月初旬。。。

読書ももりもりしたくなるような気候。

で、明後日6日は、第26回となる「ケルトの植物」読書会。

初めての方もぜひどうぞ♪

===
今回は、前回別の話で盛り上がり行けなかった

1)ケルトの治療術 p48~

そしていよいよ?

2)どの木にも神宿れり p192~
 
となります。最初はリンゴの木です♪

ブランクあっても、はじめてでも、
途中からのご参加でも十分楽しめるかと思います。

日本とヨーロッパ、同種の植物に対しての古来からの認識に
ある種の共通部分があるのも面白いなぁといつも感じています。

物語とは異なり、それぞれの章単回でも途中からでも、
楽しめる内容となります。
(どの分野で盛り上がるかは、その時の内容とご参加者によりますがそこも楽しいところ。)

☆2015年4月からスタートしたこの読書会も3年目を迎えます。
 まだすべて読み終わっていませんが(笑)
 読む速さより、その時そのメンバーで共有できること
 考えていけることを大事に進めていきたいと思っています。

 興味のある方はどなたでもご参加いただけます。

 * * * * * 
参加費:各回2000円(お茶とおやつ付)

持ち物:書籍「ケルトの植物」ヴィーゼ出版
      Wolf-Dieter Storl著
      手塚 千史・高橋 紀子訳

 ※書籍はご自身でご用意をお願いいたします。


<予告>
第27回は10/13(金)13:30~を予定しています。

* * * * * * 
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する