happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ケルトの植物 読書会 2017.9

朝からしとしと、降ったり止んだり。

それでもちょっと動くと蒸し暑い。

まだまだ9月なのだなぁと自分に言い聞かせてみたり。

それでも8月が終わると同時に、例年のごとく12月までの
いろんなことの話も出てきて、
でもめずらしく冬の自分が見えてこない、そんな今年、
アセる感覚より、ワクワクの方が強い、この頃。

夕方に満月を迎えた今日、ケルトの植物読書会。

26回目となる今回、前々回あたりから、なんとなく
”読んでいないところ”よりも”読んだところ”が多くなってきたような
気がしています。

まぁ2年以上同じ本を読んでいる、というのもなかなか
面白いですが、それでもまだまだ読むたびに新しい発見が
ぞろぞろ出てくることの方がかなり面白いかなと思います。

dokusho_20170907010238034.jpg

今日は「ケルトの治療術」は、ドルイドのところ。

最初読み始めた頃「ドルイドってなに~?だれ~?」なんて
疑問も多かったので、チラリ読んでいたところですが、
今回、なんだかうんうんそうだよね~というところとか、
新たにあーそうなんだ~というところとか、色々でやっぱり
興味深く。。。

どの木にも神宿れり、のところのリンゴの木、ブナの木

毎回いろんな木や草が出てきますが、そこにまつわる
エピソードが時々イメージとかけ離れていたりすると
はっとします。日本とケルトで異なっていたりするのは
もちろんあるのですが、例えばその後のキリスト教が
入ってから書き換えられたイメージを私たちがそのまま
持っていたりすることもあります。

そんな事実や未知の世界を覗くようなワクワクするところも
この会の魅力。。。

とはいえ、今日も脱線はつきもの、インド行きの話から
全然別の話だったり、お出ししたホップのお茶から更年期の
話だったり。。。

先日生徒さんにいただいたバーベナとホップをブレンドしたお茶、
ほんのり苦味もあって美味。

hop_20170907010242f4c.jpg

そしてミニスイーツには、すどう農園さんのバターナッツかぼちゃの
プディングに、お気に入りのベルガモットオイル、
ペポナッツシードをトッピング♪

pron.jpg

みなさんにもとても好評でした。

相変わらず脈絡無い感じですが、
まぁこんな会があってもいいかなと。。。

次回 27回は10月13日(金)13:30~15:30
次次回 28回は11月7日(火)13:30~15:30
12月はお休みです。

ケルトの植物の読書会は、決してマニアック
ということではなくどなたでもご参加できます。

でも気がつけば、ハーブや木の思わぬ知識が
身についていることも・・・?!

よろしければぜひいらしてください。

そして、明日は月に一度のチャンピDAY!

日中 11:45~/13:00~/14:15~ 空きがあります。
またご希望あれば16:45スタートも。

服を脱がずに椅子に座って、肩・首・頭・腕のケア。
それでも全身に影響するチャンピサージ、
よろしければぜひ体験ください。

お待ちしています!



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する