happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

伝えていく

結構同じ題名でブログ書いているもんだと
自分自身を省みつつ。。。
(ホントは「伝えること」にしたかったのですが
そんな理由でちょっと変えてみました)

土日のオーガニックフェスタ IN 岩手は、
今まで(フジロックは別として)東京での
イベントが多かった中で、地方の、
それも農業が盛んな地域でのイベント
ということもあり、色々なことを感じ、考えさせられました。

実は、というか当たり前のことですが、
アロマテラピーで使用する精油は、
ハーブとも呼ばれる言われる薬草から採られるもの、
そしてその薬草は、農家さんたちが栽培したもの、
それが野生のものだとしても
製品になるということは、
収穫・加工という人の手が関わっているということ。

精油を見た時の一つの小瓶には、
植物を育む大地や水、光と、
そこからエッセンスを取り出すための過程に携わる人、
さらにはそれを商品として作る人、
様々な人の力が加わります。

実際にはそこをしっかり意識して
伝えていくことは、なかなか難しい。。。

そのままをお話するよりも、
やっぱり体験することが一番。

そんな経緯もあって、数年前に

「フィールドに出る」

というテーマを決めて動いてきました。

それはなによりも自分が「体験」するために。

それが本当に様々な方たちのおかげで
いろんな形で実現してきて、
それが周りにもいろんなふうに伝わって。。。

と少なからず、思ってきました。

でも、結局何も伝わってなかった・・・

なんてこともやっぱりあります。

それはもちろん相手が悪いのではなくって、
だからといって伝え方だけが悪いのでもなく、
そもそも問題意識や現状認識の違いがあったり。。。
そこをすっ飛ばしていくら伝えようとしても難しいなと。

農業に問わず、最近そういうことに直面することが多々ありました。

こういう一つのテーマ性を持ったイベントというのは、
多かれ少なかれ、そういう認識の違いというものが浮き彫りになります。

それが地方であれば、尚更、
それぞれの縮図がより明確になるようなことも。

ちょっと抽象的ですが。。。

それでも少しでも、諦めず、
理解しようとすること、理解してもらうこと、
そのための、かなりコツコツとした活動は必要なのかなと
改めて感じた次第。

イベント自体はとても楽しくて、勉強させていただいて、
いらしてくださった方もみなさん素敵な方たちばかりで、
出店者同士の交流も楽しく。。。
だったんですけどね♡

2日目の写真をみなさんが送ってくださったので、
ここでご紹介。

kuro_201709130136311a1.jpg

bo_20170913013631378.jpg

ワークショップでもついついスイッチが入ると
スキンケアのこととか色々お話させていただきましたが
個人的にには木の香りだけを使って、
どこまで伝えることができるか、というところがテーマ。

ws1_201709130136255e7.jpg

手応えがあったところも、反省点もそれぞれ。。。

21584997_1677068962316979_966102986_n.jpg

そして、偶然同じ並びで出店していた、仙台で知り合った
まきちゃんとご主人が営む「ヤサイのイトウ」さんが。。。!

21553115_1677068978983644_1974484538_n.jpg

初めてお会いしたご主人もとても素敵な方。

21622355_1677068915650317_410731263_n.jpg

そしてイトウさんのお野菜を使ってレストランを
営むソムリエさんも出店されていたり。。。

21616830_1677069098983632_483811225_o.jpg

そんな地元の繋がりも温かく感じたり、
冒頭に書いたようなことを考えたり。。。
アッシュのことも考えたり。。。

夜はカラリパヤット。。。の後に、
本当に久しぶりの月桃のスキンケアを手がけるレセラの
友美社長との打ち合わせ。

21754401_1387323918031507_1899915894_n.jpg

かなり輝いちゃってますが、
結婚もされて、新作発表会も頑張って
ますますしなやかにたくましくなった友美さんは
文字通り、輝いていてまぶしかった~(笑)

伝えていくこと、は私自身の役割の一つとして
そこに迷いはないけれど、その形については、
色々と考えていきたいところ。

月桃という植物からの化粧品を開発、お客様に
伝えていくことも合わせて突き進む、
そんな姿を前に、私自身も刺激をいただいた、
嬉しい会合。。。ありがとう♡


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する