happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

驚異の超絶技巧

朝から嵐の前の静けさのような空気。

昼過ぎにふっと風が変わり、そこから雨がポツポツ。。。

でも緑道やベランダの植物たちは、なんだかワクワクして
その雨を待っているような風情。

少し強く降り出した頃、日本橋へ。

三井記念美術館で今日から一般公開となった

「驚異の超絶技巧」展。

前回もワクワクしながら見た、お野菜シリーズが今年も登場?!
さらになにやら新しい試み?

ということで、今日は夜開催されたブロガーナイト、という
ちょっと特別なイベントに参加させていただきました。

chozetu.jpg

そんな素敵な催しがされるというのは、こちらの美女、
学芸員をされている小林祐子さんに教えていただきました。
祐子さんは、アッシュの季節のレッスンに欠かさずいらして
くださる素敵な女性、レッスンにいらっしゃった方は
お会いしている方も多いかと思います。

ブロガーナイトでは、監修の山下裕二さんの解説を聞きながら
館内を周り、通常は禁止の写真撮影も可能、ということで
素敵なお話に耳を傾け、さらに作品も見て、写真を撮って、
時にライブ配信もする。。。というなんだか贅沢な時間。

cho_201709170146313ba.jpg

今回は伝統工芸と一緒に現代アートも並ぶという試み。

こちらは現代、生花から型どったお花とドクロ、アルミニウムで
作っています。

flw.jpg

銅で出来たバッグや、鹿の角から掘り出した桜の枝など。。。

sika_20170917020211105.jpg

まさに超絶技巧。。。ため息しか出ませんが、
そこには狩った鹿の角以外の肉や皮についての
説明もあり、そこには一種の「メタモルフォーゼ」があるという
解説を聞いたときに、はっとしました。

有機物や無機物からこういう形を生み出すことアートと
メタモルフォーゼ、違っているようで似ているようで、
その狭間にあるいろんな感情だったり想いだったりを
ふと感じ取れるような。。。

今日は展示されている作品の作家さんも数人いらしていて、
これを作った方がこの方なのね~!という感動も味わえました。

fuji_20170917014633f18.jpg

他にも金属だったり木だったり、漆だったり、
様々な素材からの作品が並びますが、
やっぱり目を奪われるのは植物のもの。

wata_20170917014627bb2.jpg

今にも飛び立ちそうなたんぽぽの綿毛。。。
これは金属でできています。

歴史に名を残した芸術家というより、
まさに超絶な技巧を持ちつつも、後世になっても
いつ亡くなったのか、ご家族がいたのかなども分からない
そんな芸術家たちも。

展示されている現代のアーティストの方も、ほとんどが
あまり名を知られていない方たちなのだとか。。。

それでもこの作品はすごい!というものたちを集め、
こうして展示して多くの人に感動を与える、
そんな素敵な展覧会を、この由緒ある美術館で
やっている、そのこと自体がなんだか
嬉しくて素敵だなぁと感じます。

そして祐子さんが、この作家さんの研究第一人者!という
大好きな野菜シリーズも♪

kyuri_20170917014622739.jpg

美味しそうなきゅうりですが、象牙から掘り出しています。。。

一つ一つ美しさと驚きとワクワク感が詰まっている作品たち。

会期中にまた訪れたいと思っています。

kukan_20170917014618a04.jpg

三井記念美術館にて、12月3日まで開催です♡

雨が強くなってきました。明日はちょっと激しく振りそう。。。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する