happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

樫を握る

予想外に穏やかな朝。雨はしとしと。

久しぶりに行ける、カラリパヤットの武器術ショートスティック。

1回あいてしまったので新しい動きについていくのに
精一杯であたふたでしたが、やはり楽しい。

そして今日、昨年から試作を重ねて出来た、
マイショートスティックの受け渡し。

奈良からいらしているMさんが、地元の木の職人さんと
打ち合わせて作ってくださったというもの。

kashi.jpg

本場インドではタマリンドを使いますが、
日本にはここまで加工できるタマリンドはないため、
硬い木ということで樫が選ばれたようです。

樫というと、オーク???とケルトの植物のオークの章を
思い浮かべて心沸き立ちますが、ヨーロッパのオークと日本の樫は
異なるようで、日本だと楢の木が近いようで、
同じものとは言えないようです。

ただ、こうして硬い木として生活に根付いていることは
共通しているので、そう言う意味でも、自分の武器としての
この樫の木に愛着がすでに湧いています♡

早速マイショートスティックでお手合せ。

いくら硬いといっても打ち合えばやはり凹みます。

それも味、そしてこれから手の油、色々ついてさらに
味わい深くなることかと思います。

インドでの道場での進みからいったら、まだまだ武器を
手にできるレベルでは私はないのですが、
こうして教えていただくことができる環境と先生たちの
配慮に感謝です。

家で素振り・・・はかなり危険そうなので、
広さと独りが確保できたときに行います。

さて、明日は久しぶりのアッシュでのレッスン。

諸々で、結果的に少しレッスンを
お休みさせていただいていましたが、
明日から季節のレッスン、秋のクリーム作り、
そしてその前の午前中には、夏のお疲れ対策の
頭ケア&ヘアケアレッスン。

どちらも極上の・・・本当に極上の材料で作ります。

21761830_1536001889792044_5140975741310568726_n.jpg

ここ数日しゅわしゅわ体験しておりますが、
なかなか良い感じです♪

21273707_1529253793800187_634460112431944083_o.jpg

また秋のクリームのこっくりさに我ながら感動。

若干名でしたらドタ参加大丈夫ですので、
よろしければどうぞ。

台風は、東京は今がピークという感じです。
雨風強くすごい湿度ですが、風はすでに南風に変わってきました。

明日は台風一過暑くなりそうです。

いらっしゃる皆様、どうぞお気をつけてお越し下さい。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する