happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

守る、守らない

空が綺麗な一日でした。

sora_20170919235936b17.jpg

来週から渡印の関係もありますが、
諸々の締め切りが多い今週、PCの前で
文章をまとめていく作業が続きます。

とはいえ、諸々10月に向けて片付けておきたいことも
いっぱい。。。あぁ、追われているなぁ。

それでも、いろんなワクワクすることがたくさんで
幸せだなぁと感じることも多い最近。

そして、なんというか、
自分で守りに入らなくなったところも多く、
言い方を変えると図太くなったというか。。。

夜のカラリパヤットで、ふと

「背中の筋肉がなんだかついた気がするのよね~」

とTさんたちが話しているのを聴いて

「あれー私もそう思っていたの。。。太ったかと思ってた」

おそらくショートスティックの動きのおかげかと思うのですが、
脊柱周りの筋肉がちょっとついちゃうんですね。

ただ、そのおかげで普段の動きでも
上半身の安定を手に入れた、
そんな気も同時にしています。

筋肉をつけておくと、動きが安定して、
変に守りに入らずに思い切り動くことができます。
逆にそこに自信がないと、
体を壊さぬよう、変な力を入れたり、動けなかったり。。。

心も然り、だと思います。

心の筋肉、という話は度々ブログでも書いていたかと思いますが、
心の筋肉も、強く、しなやかに、しておきたいというのはモットー。

弱い時ほど、「こうあるべき」という考えに捕らわれ、
他人を許せず、自分をも許せず、益々頑なになる、そんな気がします。

傷つくのが嫌で恐いと他人を傷つけて安心してしまう。。。
それでも不安で堪らない。。。弱いと、そんな悪循環。

自分自身が、強く、しなやかであればあるほど、
守らずにいられる気がするのです。

帰りの緑道で、そんなことを考えながら歩いていたら、
ふと、夜開く花たちに呼び止められました。

振り返ったところに、
あら?こんなところに咲いていたの知らなかった!
というピンクのオシロイバナ。

yamabuki_2017091923593515b.jpg

そしてふと右を見たら、こちらの八重の山吹。

秋の世に、たおやかに開く花に、
なんだか守らない強さを感じた私です。

とはいえ、帰りの電車で、
ガタイの良いサラリーマンの男性が電車のブレーキによろけ、
素敵な革靴で思いっきりビーサンの生足を踏まれて
思わず叫んだ私。

まぁ無防備にビーサンで電車に乗るのも悪いですが、
ホント痛かった。。。足先は守っておいたほうがよさそうです(笑)

今日のカラリで日本でのレッスンはしばらくお休み。。。
次回のカラリは来週インドの道場で・・・と思うと
ワクワクします!



スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する