happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

カリカット4日目プージャ&パーティ

前の記事の1日目から、中2日抜けて
いきなり4日目ですみません。

書ける時にその日のことをその日のうちにが
モットーで続けているブログなので
どうも追いかけて書くより、今日のことを書きたいなと。

というわけで順番前後しますが、
カリカット2日目と3日目は後日書きます。

というのも2日、3日とも結構濃すぎて。。。

特に2日目のワダカラの道場見学からの、
寺院そしてアシュラムの見学、
特別に見られた中。。。が私にとっては
結構衝撃で、自分の中のスイッチのひとつが
かなり反応したこともあり、ここは振り返って
冷静に書いた方が良い気がしています。

というのはまぁいいわけですが、
もし楽しみにしてくださる方がいたら、
すこし遡って読んでくださいね。

3日の昨日は、ショッピングデーで、今日の
プージャのための服を買いに行きました。
そして最高のビリヤニを食べたのですが、
これも長くなりそうなので、また後日。

改めて今日のこと。

今日は前半の山場ともいえる道場でのプージャ。

インドにはさまざまなプージャ(お祭り)がありますが、
そのなかでも今日は、道場などで習い事のプージャが
各所で行われる日。

昨日から学校はお休みになって、教科書などもお供えされ、
道場では武器なども備えられ、今日の儀式の後、
はじめてそれらを手にすることができます。
なので習い事のはじめなどに最適とされている日。

そんな日に、この道場を初めて訪れることができるなんて、
本当に感激です。

道場は基本的には撮影禁止ですが、
昨日今日と特別に撮影が許可されました。

感激の演武もみることができましたが、
その様子は、先生たちの公式サイトの写真がでてからの
公開にしたいと思います。


プージャは朝7:30からということで、7:00には道場へ、
という指示で早起きをしてむかいます。

dojo.jpg

神社と同じように神様が宿る神聖な場所。

dojo2.jpg

ここで祈りの儀式の後、沢山の人たちが集まり、
カラリパヤットを習っている人たちの演武が次々と。

初めは子供たち、だんだんと大人へ、
そして彼らにとっては憧れのスーパースターのような、
先輩たちの武器術。
その中でも際立つニディーシュ先生のウルミや金属の剣とと楯。

kr_2017100102394862e.jpg

なんどもVTRで観たり、聴いていた、この道場での演舞を
大迫力で見ることができて、感動の一言では表せない
気持ちを抱いたまま、プージャの儀式。

私たちも来週明けからのお稽古の初め、
シヴァ神はじめさまざまな神さまの許しを請い、
祈りをささげて。。。

hana_201710010225071cd.jpg


pj1.jpg

pj_20171001022449519.jpg

夢のような時間。。。

一旦道場に帰って、先生の親戚の家のパーティに
呼ばれてお昼ご飯、ということで朝は軽めにとおもっていましたが
この時点でかなりお腹が空いていたので、
ホテルで軽く朝食、そして昨日買っておいたザクロとヨーグルト。

yglt.jpg

このザクロがかなりぱわふるで、感激。
元亀充電して、パーティのお宅へ。

こちらもそのすばらしさを聴いてはいましたが、
温かいおもてなしを受けて温かな気持ち。
人懐っこい子供たち、大人たちの瞳が
きらきらで吸い込まれそうになる。
”もはや家庭料理の域を超えている”の評判の
ミールスは、噂以上に美味しくて、
ぜったいまた食べたくなる絶品の美味しさ。

sv.jpg

sw2.jpg

sw1_20171001022446463.jpg

sv2.jpg

kcn.jpg

ざっと40人前を笑顔でサーブする女性たち。

宴をそっと抜けて、お庭探検。
やっぱりトゥルシーは植えてあって
その他にも興味深い植物が沢山。

わくわくして眺めていたら、たまたま通りかかった
ニディーシュ先生に疑問に思っていた植物のこと、
色々聴くことができました。

miti_20171001023951d25.jpg

tls_20171001022447be5.jpg

カラリマスターは、植物オイルで施術もするので、
実はかなり詳しいのです。

なんだかやっぱり一度には書ききれないあれこれ。
改めて振り返りも書きたい気持ちになってきました。

今日も大興奮。そしてお腹がいっぱいで
夜はテイクアウトで軽めに。
だんだん合宿っぽくなってきた?!

sp2_20171001022442852.jpg

今日も感謝の連続の一日です。
ありがとう♡

drs_2017100102250917d.jpg


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する