happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

秋のクリーム~ケルトの植物

夜中の雨で空気はすっかり入れ替わり
肌寒い朝。

流石に上着を来て出勤、登校する男性陣を見送り、
さてさて、レッスン準備。

インドからの帰国後、トトラボさんでの講座はさせて
いただきましたが、アッシュでのレッスンは久しぶり。

まだブログにはまとめられていませんが、
結構心身ハードになった今回のインド旅、
自業自得ながら、結構リハビリに時間を要し、
ようやく体に力も戻りつつあるここ数日。

こういうときにいらしてくださるお客様のどんなに嬉しいことか。
こうして仕事をさせていただける環境に心から感謝。

秋クリームの贅沢素材は、いらしてくださった皆様には
お分かりいただけるかと思うのですが、
それはもう、私自身インドでも実感のリッチな内容。

今日も初めての方、いつもいらしてくださる方、
久しぶりの方、と多彩な顔ぶれで楽しく開催。

冒頭、選挙前だからというわけではありませんが、
スキンケアからうっかり政治の話になってしまい、
自分でも話が止まらなくなってしまって(笑)
失礼いたしました。

ただ話をしながら感じたのは、アッシュのお客様に多い、
30代半ば~50代の、いわば中年期~更年期にあたる女性の
生き方そのものに、アプローチできるのがこの仕事だということ。

そしてそれ自体がやっぱり私自身が伝えたいことでもあり
寄り添いたいところなんだよな、とつくづく。

たかがスキンケア、されどスキンケア。

スキンケアにはその人の生き方が出る、といっても
過言ではないなぁと、思いながらの会。

皆様頑張って作ってくださりありがとうございます!

22405579_1484519784970467_6118541327074984777_n.jpg

22366683_1484519701637142_8962477014850421973_n.jpg

22448657_1484519698303809_3581459900807737146_n.jpg

秋~冬のお肌のお役にたてますように♪

うっかり時間押してしまいお騒がせしましたが、
間髪いれず、ケルトの植物読書会。

こちらも初めての方も加わり、ドルイドの収穫時期から
スタートのはずが。。。すっかり私のインド旅話に
花を咲かせてしまい。。。
それでも実はケルトの植物の書籍にも、
インドの神様は登場するのと
(・・・って私すっかりそのことを忘れていましたが、
さすが、訳者の紀子さんがびしっと教えてくださいました)

やはり紀元前からの土着の文化のルーツには
かなりの繋がりがあることも再認識。

そして季節はまさにサマイン(ハロウィン)を迎えようとしている
この時期に改めて陽から陰へ向かうエネルギーを
感じる時間となりました。

22448562_1484519704970475_7726161551331949812_n.jpg

歩みはゆっくり、だけれど、こうして植物について、
人について、地球について、社会について、
少し客観的に考え、意見を交換していける場、
というのは改めて贅沢だなぁと感じながら。。。

いろんな人に感謝してもしきれないくらい、
たくさんの人たちに支えられて、今の私があります。

そしてそんな人たちとの関係性を、
さまざまな形で育てていけるだけの体力を
これからも付けていきたいなぁとしみじみ感じた今日。

いらしてくださった皆様に心から感謝♡

秋のクリームレッスン、明日14日午後も開催です。
キャンセルありました関係で、あと数名はドタ参加も
可能です。

夜は山形から届いたばかりの新米など秋の味覚を
堪能。

gohan_20171013225904b1a.jpg

インドに若干忘れ物をしてきたような私ですが、
やっぱり日本のこの旨味溢れる食事が好きだと
改めて感じた夕飯。

冷たいけれど、優しい雨。

しばらく続きそうだけれど。。。素敵な週末を。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する