happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

言葉にする

夜中吹き荒れる風が朝まで続き、
刻々と表情を変える雲から目が離せませんでした。

sora_2017111300455523c.jpg

向かい風の中、四谷へ。

今日から始まった「カラリパヤットインストラクター」クラス。

昨年学んだ座学のさらにその先をということで、
始まりました。

とはいえ、インストラクターといっても、
ニディーシュ先生や浅見先生のように教えることを目的ではなく
(というかとてもそのレベルには達せないので)
カラリパヤットというものを人に伝えていくのに
必要な知識、考察、を目的に。

インドの道場に行って感じたことは、
やっぱり現場の生の空気に勝るものはないのだということ。

とはいえ、ニディーシュ先生夫妻のカラリパヤットに対する
情熱や愛情、そして私たち生徒に対して真摯に向き合ってくれ、
私たち自身もその素晴らしさを感じるからこそ、
やっぱり無理をしてでもさらに学びたい、そんな想い。

まだまだへなちょこだけれど、
カラリパヤットが私自身の心身と生活だけではなく、
仕事上の様々なこととつながっていることも
やっぱり大きな理由。。。

(そのあたりのところは、インド振り返りで書きたいと思いますが、
なかなか進まない 汗)

というわけで初回。

普段アタマは使わずカラダで覚えていく、スタジオでの練習ですが、
それを敢えてアタマで考えて言葉にしていく、という試み。

言葉にしてみるというのは意外と新しい発見ものです。

身体の筋肉周りの解剖生理のおさらいも楽しく。。。

これから1年かけてまたじっくり掘り下げていくのも楽しみ。

ランチは一緒に学ぶ仲間たちと香港麺♪

23548169_1513327922089653_645714032_n.jpg

gyo_2017111300455972a.jpg

インド話などにも花を咲かせ、こうしてわいわい食べられるのも
なんだか楽しい。

大切な人たちとの言葉を今までどれだけ交わしてきただろう、
と最近ふと考えることがあります。

その積み重ねで築いてきた関係性は、言葉なしでは
成り立たなかったのかとも思う反面、
言葉にしないから続くこと、というのもあるのかなとも思ったり。。。

それでもやっぱり言葉が必要な時もある、
そう思うこの頃。。。

アッシュのブレンドシリーズ、今月はたくさんのご注文をいただいて
ありがとうございます。

ハーブティのブレンドもできました♪

herb_2017111300455281b.jpg

今月の発注は、大半は明日発送、
納品待ちのものはもう少し、お待ちください。




コメント0
PageTop

ピンクの誘惑

気持ちよく晴れましたが、北風も強く
ぐっと寒くなってきました。

諸々立て込み、なんだかバタバタ。。。

まぁ好きなこと好きなようにやっているから周りに文句はないけれど、
文句があるとしたら自分に。。。できれば手と頭と足が、
あと二人分は欲しいところ。

ここ数週間がおそらくかなり踏ん張りどころ。。。なのかな(笑)

11日から今年もピンクのクリーム作りが始まります。

今年は諸々のおかげで材料も充実、11周年の感謝の気持ちを
皆様にお伝えできていないので、かなりリッチに作ります。

pink_20171110005137eb2.jpg

最強うるおいレシピ。

このクリームのピンク色、とっても好きなのですが、
23日に予定している「ピンクの腹巻染」の試し染。。。

hara_201711100051471c7.jpg

うふふふふふふ♡

怪しい笑い声が家に響きました。

南インドでひょんなことから知った染材料。

日本でもメジャーなのですが、こんなところで手に入るとは。。。

ということで、紅花、ではなくてこちらを採用決定!

限定5名様になりますが、かなりリッチなシルクの腹巻を
素敵に染めていただきます。

11/23(木祝) 14:30~17:00

シルクの腹巻(オプションでレッグウォーマーも追加可能)

さらに、ご自身の染めたいものを持ってきていただきます。
(腹巻、レッグウォーマーのあとの染液で染めますが
結構何度も色がでますのでしっかり染まるかと)

この日はAMはピンクのクリーム作り、連続のご参加の方も
もちろんOKです。

南インドで買ってきた限定材料になりますので、
よろしければぜひいらしてください。

さてさて、今日買い物途中にいい感じのルバーブの茎が
見切り品になっていたので買ってきて夕飯の準備と一緒に
コトコト。。。

rb_20171110005147326.jpg

とっても美味しいジャムに。

jam_201711100051493da.jpg

11日のレッスンでもお出しできそう♪

あぁ、これもシックだけれどピンク色。

こんなピンクに囲まれて。。。というか、こういう手仕事をするあたり、
かなり逃避してるでしょ。。。と気づく方もきっといらっしゃいますね(笑)

そのとおりでーす!

ですが、こういうピンクは心が安らぐので、ちょっと面倒な事務作業も
イライラせずに作業ができる気が。。。ちょっと自己フォロー。

そんなピンクの力をずっと伝え続けている友人のMIMYさんが
主催のキラキララビリンス、
来週のプチ☆キラにもピンクは多数お目見えします。
末尾にキラキラのご案内をダメ押し?!ピンクでつけておきますので
ぜひご覧下さいませ。

11日のクリーム作りはまだお席余裕あります。

このあとは23日、11月平日に1回、12月に数回を予定しています。

詳細・御要望はぜひ、お知らせくださいませ。

お待ちしています!

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-
Petit☆*kira 詳細
★日時 : 11/18(土),19(日) 12:30〜18:30
(19日は18時まで)
                            
★会場 
個人宅での開催となるため、
ご来場の方に個別にご案内いたします。
(半蔵門駅より徒歩5分、麹町,市ヶ谷駅より徒歩8分)
★このサロンイベントに参加できる方

過去kirakira☆*にいらしたことがあり、出展メンバーの
お知り合いの方、またそのご友人。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-
今回のPetit☆*kira では、新メンバーも加え
プチキラ過去最大のラインナップで
みなさまをお出迎えします☆*
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

🌟ロコジュリィ (ファッション)
http://www.rocojuli.com/

🌟ENAMIMY (マインド エナジージュエリー)
http://ameblo.jp/mimy-light-art/theme-10014547470.html

🌟RooSY ロージー (オリジナルジュエリー)
http://roosy.jp/

🌟IYAO (チクチクアクセサリー)
http://satoekomatsu.wixsite.com/iyao-web

🌟LINDAWORLD (ネイル ヘアアクセサリー)
http://www.lindaworld7.com/

🌟espacio (エスパシオ/いどもとひろみ) (アクセサリー)
https://www.instagram.com/himihime/

🌟terlalu berkilau (テルラル ベルキラウ )(バック、革小物)
https://www.facebook.com/TerlaluBerkilau/?pnref=lhc

🌟Luminosono (唯一無二のルーペネックレス)
https://luminosono.jp/

🌟ホリスティックアロマサロン H【a∫】(アッシュ)
(オーガニッククリーム&美容液ハーブジェル&
インド式マッサージ)
http://www.aroma-ash.com/

🌟藤寧 ふじね (手作り贅沢石鹸)
(17,18のみ本人在店。19日は作品のみ)
https://ameblo.jp/fujine28/

🌟LINDAWORLD (ネイル/アクセサリー)
http://www.lindaworld7.com/

🌟美姿勢スマイル (姿勢調整・バストアップ)

🌟渡辺まの (小顔ヒーリングアクセサリーヒーリング)
https://mano-colors.jimdo.com/

🌟イノチの食事 (MIMYセレクトのアンチエイジング健康美食)
【作品のみ出店】

🌟Modiste モディスト (パリのエスプリ漂うお上品かつハイセンスな帽子)
http://atelier-dartisane.com/photo

🌟ベジドレ (こだわりすぎの野菜と果汁で作られた大人気ドレッシング)
http://shop.yume-yasai.com/

🌟T.sweets.Labo (甘麹、米粉で作られた
これまた、こだわりすぎてるMIMY御用達スイーツ)
https://www.facebook.com/takataka1234

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

コメント0
PageTop

ケルトの植物 26 ~整える~

爽やかな空に気温もぐんぐん上昇。

本当に気温差の激しい今年です。

今年は私自身、
インドの30℃超から南相木の-3℃まで変化も大きいですが、
それ自体は自分が動いていることなので
自業自得的なところはあるけれど、
同じところにいてもやっぱりずいぶんな気温差。

それでちょっと体調を崩している方も多いようです。

今日は今年最後のケルトの植物の読書会。

細くても長く続けていきたいこの時間、
「やっと参加できる!」という方が数名。

残念ながら体調や様々な理由で数名急遽
こられなくなってしまったけれど、
それでも久しぶりの方、初めての方もいらっしゃり、
和気あいあい。

今回は、南インドで買ってきた、見た目よりも
ぐんと体に優しいハーブドリンクとお菓子を
出させていただきました。

book.jpg

そして今日は、ケルトの治療術  儀式と供物のところ、
植物はイチイの予定でしたが、急遽派生して、
本の中でも最後の項目であるバーベナのところを。

hon_20171108082245777.jpg

いやはや意外なところに意外な記述が潜んでいるもので
結構ハマりました。やっぱりこの本は侮るべからず。

最初から侮ってはいないのですが、
やっぱり読むたびにひきこまれます。

ご参加の方たちの話の派生具合もいつも楽しくて、
今日もあっという間の時間。

いい時間でした。ありがとうございます。

12月はお休みですが、1月~3月の予定を決めました。

☆年明け3月まで予定決まりました
2018年1月12日(金)
    2月9日(金)
    3月9日(金)
時間はいずれも13:30~15:30を予定しています。
よろしければご参加ください。

さて、片付けをしてから、本当に久しぶりのカラリパヤット。

この日を密かに待ちわびていました。
先生たちは先々週に帰国していましたが、私の出張などで
結局2ヶ月ほど空いてしまいました。
その間、インドの道場での練習もありましたが、
あまりに動けなさすぎて、情けなくなり、それでも道場の土を
踏めたことは貴重でしたが。。。

そしてここひと月ほど、
とにかく肩こり、首のコリがひどくて普段のカラリが
どれだけ心身のケアに役立っているかを実感。

今日は浅見先生。インドで別れて以来久しぶり。
とにかく2ヶ月ぶりだったので、身体をほぐすつもりでの
ストレートキック。。。

でしたが、先生やカラリ仲間の方から、

あれ?鷺島さん身体なんか安定してない?

と言われ。。。

自分ではあまり実感なかったのですが、
でこぼこ、ヌルヌルの道場で、思っていた半分も動けなかった
あの経験が、少しでも自分の体に影響が
あったかと思うと、なんだか嬉しくなりました。

同時に、前半20分で、あんなに辛かった肩、首まわりが
すっと通って、それこそ憑き物が取れたみたいに(笑)

やっぱりカラリ、おそるべしです。

そして終了後は一人荒木町へ。

衝撃の出会いから数ヶ月、
やっぱりこの人&この店すごいなと思いながら、
ちょっといろんな可能性を感じて、うっかり終電。

uno.jpg

でも久しぶりに自分の中で何かが整った気がした帰路。

さて、明日はチャンピサージDAY!
午後の13時~15時の間のひと枠、空きがございます。
よろしければどうぞいらしてくださいませ。

コメント0
PageTop

プチ南インド報告

穏やかに晴れた日、でも風は以外と冷たく。。。

日差しはたっぷりな午後の早い時間に、

「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」の修了生でも
あるお二人がいらしてくださいました。

早速にたっぷりの陽射しの中、ヘッドタッチケアの復習会。

htc1_2017110601273703d.jpg

htc3_20171106012747cf6.jpg

htc2_2017110601274809a.jpg

そしてプチ南インド報告会。

アーユルヴェーダ発祥の地とも言われるケララでのこと、
もちろんそれを語れるほど滞在した訳ではありませんが、
それでも現地で経験した意外な薬草の使い方、
アイテム、食べ物、、、話すだけでもかなりたくさんのこと。

お土産のサンバルパウダーを使ってのランチを食べ、
現地ではかなり飲んだこちらも味わっていただき

23283171_1746590365414267_1345074898_n.jpg

見た目よりも優しい味のおやつも。。。

23315831_1746590345414269_159973934_n.jpg

そして少しずつですがいろんな薬草ものを。。。

class_20171106012738d52.jpg

そして前回間に合わなかった、PART1-PART4全てを
修了された方に発行される修了証。

上馬塲先生と踊子先生のサイン入り。おそらく全国初。

23232115_1746590318747605_1295504872_n.jpg

23283095_1746590348747602_1922980812_n.jpg

結局私が伝えられることは、アーユルヴェーダそのものというよりも
自分たちの生活にどう落とし込んでいくかということ、
だけれどそのために、知っておきたいこと、はたくさん。

南インド滞在で経験したこと、考えたこと、まだまだ話すことたくさん。

ブログに、まとめられるかなぁ。。。とますます不安になった今日ですが、
少しずつアウトプットしていきます。

今日いらしてくださった皆様ありがとうございます。

お知らせ:
冬のクリーム作りは、11/11、11/23が開催決定となりました。
両日ともに引き続きご参加お待ちしています。
また平日開催につきましては、現在11月後半~12月前半で
日程調整中です。ご参加ご希望の方はお知らせください。

コメント0
PageTop

土地と人と

午後の早い時間までは気持ちよく晴れました。

久しぶりに、サッカー観戦。
前回行ったのはイタリアのチームが来日したときで、
もう何年前やら。。。

夫と息子はよく行っていますが、
私は週末仕事のことも多いので、家族揃っての観戦は初めて。

23283553_1505193372903108_280533084_n.jpg

荒地や原っぱ、住宅地、広い道路、大きなモール。。。

なんだかそんな空間に突然そびえるスーパーアリーナ。。。

ちょっとした違和感。

行きの電車の時間が長いので、持っていった本が
サレルノ養生訓についての本で、そこで人が幸せに
生きていくのに土地と環境はとても大事な要素、という
ところを読んだからどうなのか。。。

23283287_1505174846238294_1277877033_n.jpg

縁起担ぎにランチはとんかつでしたが、
応援していたチームは負けてしまいました。

23130886_1504772859611826_8485000969605467185_n.jpg

23269707_1505193146236464_1161669075_o.jpg

べそかきの息子と共に帰る風景。

23201978_1505174939571618_185449974_n.jpg

23231892_1505191299569982_357880603_n.jpg

23231847_1505193649569747_1014236461_n.jpg

多彩な植物にあふれたこの土地、
古い民家も多くて、その間の道を何万という人が
列をなして歩く光景。。。

庭にはたわわに実る柚子。
咲き誇る花。。。

地元の人は慣れっこで、「今日は何万入ったの~」なんて
気軽に聞いてくる。

2km以上離れたところでもスタジアムの歓声が聞こえてくる。

これが都会だったら、なんとも思わないのかとも思うし、
こんなふうに人が集まる場所がある、というのは、
それが悪いことだとも思わない。。。

多分そこに土があって、水があって、光があって、
そうしたところで草花は育って、木は枝を広げ、実を付ける。

ただ、それだけ。。。

暑くて日焼け対策をしてくればよかったと思った前半でしたが、
後半には空気がかわり、雲が広がり、帰りは雨。

14時台に満月だったんだなぁとあとから気づきました。

明日はインドプチ報告会。
お土産に買ったサンバル作ってお待ちしています。
ドタ参加も数名まででしたら大丈夫です。

コメント0
PageTop