happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

風を感じて~SMHP2017-2~

今日も夏日、朝から相模湖へ。

3月にスタートした3期目のSMHP(さとやまメディカルハーブPJ)。

新たなメンバーも加えて、今日は10名様+スタッフにて開催。

当初ヨモギの蒸留をと思っていましたが、先週伺ったときに
カキドオシの圧倒的な勢いを肌で感じて、
暑さも増してきたことから、カキドオシに変更。

ちらほら咲きだしたドッグローズを愛でながら、しばし放牧(笑)

18622373_1350875285001585_5877515787667542589_n.jpg

18582098_1350875408334906_6450976952591596781_n.jpg

18582099_1350875341668246_6911231613565962975_n.jpg

18620205_1350875301668250_1267887208341789982_n.jpg

今日もアイドル健在♪

18581776_1350875221668258_4180981667623968211_n.jpg

18581559_1350875268334920_1020229731237717202_n.jpg

18581633_1351086584980455_2109297349750550744_n.jpg

ケルトの植物の夏至のところに出てくるカキドオシとクマツヅラとヨモギの冠、
というのをやりたくて、カキドオシとヨモギで作ってみた冠。

みんな作ってね~と本気で言ったのですが、結局私だけ(笑)

かぶってみれば分かる、この効能。。。

ですが、あまりに暑く、ちょっと動き回るのが危険だったので、
須藤さんが用意してくれていたハウスの方で、みなさん一次退避。

そのあいだにランチに使う、水やハーブなどを準備。
みなさまお待たせしました!

18622473_1350875195001594_4651333115269601465_n.jpg

今日は須藤農園の畑のめぐみ+ハーブや野草。

18581980_1350875091668271_2519732665698200643_n.jpg

18556304_1350875018334945_6636931206964433643_n.jpg

そしてカキドオシ蒸留。

18698036_1350875168334930_7399934360661598283_n.jpg

18622486_1350874998334947_807825677883280367_n.jpg

今日くらいギシギシの葉っぱが役立ったことはかつてないくらい。。。

18581878_1350875065001607_2219901950422549894_n.jpg

お世話になりました♪

そしてみなさんにハーブ摘みに行っていただき、
まったりと蒸留。

18557347_1350874961668284_5532112908508922654_n.jpg

18622584_1350875145001599_1873065781842560169_n.jpg

陽も傾きかけた頃に花茶をいただき。。。

18582219_1350874885001625_510383981179972291_n.jpg

暑い中バタバタでしたが、皆様お疲れ様でした!

18581947_1350874865001627_4611524120923130280_n.jpg

ありがとうございます。

コメント0
PageTop

紫外線対策2017 始まりました

朝からぐんぐん気温も上昇。

良く晴れて紫外線対策講座初回に相応しい日となりました。

久しぶりのサロンワークとなった今日、
朝からかなりバタバタしつつ、
やっぱり今回のテーマって
これじゃない?というのを感じながら準備。

私としてもこのレッスンが始まると
いよいよ夏が来た、という気分。

18556386_1349148638507583_4509474451298750343_n.jpg

18556136_1349148705174243_949629828757068891_n.jpg

18620034_1349148571840923_5539976753179310527_n.jpg

久しぶりの麗しいお方も、
いつもいらしてくださる方も、
みんな一生懸命作ってくださり嬉しい限り。

初回というのもあって、かなり盛りだくさんに
よくばり色々お出ししてしまったのですが
みなさま手際よく。。。

沢山のジェルが次々と出来上がり
嬉しい限りです。

18581622_1286957261430982_1674686203007116650_n.jpg

ご参加の方が撮ってくださいました。

18556170_1207065002755486_5647680299953387376_n.jpg

今年もスイーツもテーマは抗酸化で。

18581849_1349148665174247_2524448340449497435_n.jpg

うふふ、みなさんの笑顔がとてもキュートで嬉しい☆

ご参加ありがとうございます。

さて、午後はアーユルヴェーダに基づく家庭健康法。

全国に先駆けてPART4-3ということで

私自身、この講座をどこに落とし込んでいくかというのを
いつも考えつつ、なのですが、やはり日々の生活。

アーユルヴェーダ的な食べ方や食べる内容など、
色々理屈はありますが、結局は、自分自身の身体に
訊けるかどうか、そこにかかっています。

そんなこんなを味わいたくて、

今日は後半はオリジナルのガラムマサラ作り。

18622659_1349205611835219_8409941826851274947_n.jpg

18519897_1349205668501880_2974923048345645701_n.jpg

そしてガラムマサラを使ったメニューで軽食。

18556071_1349205561835224_1727804869618893928_n.jpg

18527896_1349205578501889_7107319445703503676_n.jpg

3分間クッキング♪

18579257_1533864470020192_950238601_n.jpg

実はかつてシェーカー振っていたこともありました(笑)

18579195_1533864440020195_471881582_n.jpg

ハーブアドバンストクラスで行ったネトルパンを
焼いてきてくださった方が。。。!

18527896_1349205578501889_7107319445703503676_n.jpg

コラボで実現したヘルシースパイスメニュー。
熱中症が心配なくらいの気温になった今日、
みなさん元気になってよかった。。。

18519919_1391264107622759_7893693526602067629_n.jpg

楽しく作れて、味わえた日。

やっぱりこうしていらっしゃる皆様にお伝えをして
生活に役立てるアイテムを作っていくアッシュのレッスン、
私自身が一番好きだ、と思えることに感謝です。

ありがとうございます。

コメント0
PageTop

準備中・・・明日から開催

朝からさわやかに晴れました。。。が、
昨日降った雨がまだベランダには残って
びしょぬれになった洗濯物のやり直しからのスタート。

今月の発注の送付が遅れてしまいましたが、
ほぼ明日到着の予定です。
お待たせしてすみません。

明日からの夏のスキンケアレッスンのことが気になりつつも
ワクワクの日吉へ。

今日は大阪のアロマフランスから、ドミニック先生の
イドロラセラピー講座の2回目。

第1回目が3月だったけれど、2カ月あっという間だったなぁと
ちょっと愕然としつつ、さまざまなハーブについてのあれこれを
楽しく学びつつ。。。

最後にシャンプーを作りました♡

帰ってからバタバタと明日の講座の準備。

なんか、もういい加減
ぎりぎりにならないとスイッチの入らない自分に慣れては
いるのだけど、余計色々やりたくなる自分もいて、
なんだかジレンマ。

ローズマリーシフォンを焼くのも久しぶり。

明日からのスキンケアレッスン、テーマは抗酸化。
今年の紫外線対策ジェルも、すごいです。^^

HPがなかなかアップできていませんが、以下の日程で開催します。

随時日程増やしていきますので、初めての皆様もぜひ
作りにいらしてくださいませ。



18575232_1346633558759091_1343700027_o.jpg

おかげさまで
たくさんの皆様に愛していただいている
アッシュの季節のスキンケアレッスン

最初がピンクのクリーム、
そして翌夏に
この紫外線対策ジェルが誕生して
6回目の夏になります♡


☆市販の日焼け止めが肌に合わなくて

☆肌が苦しくてもう少しフリーになりたい

☆スキンケアも日焼け対策も一緒にできたらいいのに

☆夏のテカりをなんとかしたい

そんなご意見から生まれたこのジェル作り、

毎年皆様のご感想やご要望をいただき
マイナーチェンジしております

今年もハーブのエキスたっぷりに
より贅沢レシピで♪

市販の素材でご自身でも作れますが
サロンに足を運んでくださる皆様が
よりリッチな内容で作れる素材を
とり揃えてお待ちしています。

また今年は
「体にも気にせずたっぷり使いたい」
のご要望にお答えして
大容量ボディバージョンのオプション付き

スイーツもテーマは抗酸化
今年も美味しく美しく健やかに!を
テーマにお届けします。

夏のスキンケアにお悩みの初めての方も
毎年楽しみにしてくださっている方も
どうぞ楽しみにいらしてください。


【魔女のレシピでスキンケア
   ~アッシュの紫外線対策講座2017~】

○内容:紫外線対策について学ぶ
 紫外線対策ジェルづくり 
 お顔・首・敏感な部分用リッチバージョン 60ml
  +フェイスパウダーまたはジェル10ml携帯用
○金額:6000
  (抗酸化作用たっぷりのスイーツ+ドリンク付き)
 
○オプション:
ボディケア用腕や肩にたっぷり塗れる嬉しい200ml   +5000
お顔・首・敏感な部分用リッチバージョン 60ml追加 +3000
  
※追加ジェル及びボディ用大容量バージョンのオプションは
講座ご参加の方のみのサービス価格となりますことご了承ください。

○日程:2017年
   5月20日(土) 10:30~13:00 *満席*
   5月24日(水) 14:30~17:00 募集中(開催決定)
   5月28日(日) 14:30~17:00 募集中(開催決定)
   6月 4日(日) 14:30~17:00 募集中(2名様以上で開催決定)

※以降2名様以上で開催調整させていただきます。

○お申込み:コメント、メッセージ、メールにてご予約承ります

※キャンセルポリシー:
材料準備の関係で開催3日前以降のキャンセルにつきましては講習費用をお振込みいただき、後日作成物を送らせていただきます。ご了承くださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

コメント0
PageTop

APU定例会~花精油2~そして振り返れば

ちょっと苦しいトンネルに自ら入ったような5月上旬、
2週間程で出口が見えたような、そんなここ数日。

同時にエンジンもかかってきた心身を感じつつ
雨の気配を感じながら神田へAPU定例会。

(こんなに雨の気配を感じていたのに洗濯物を思い切り干して・・・汗)

先月に続いて、精油の化学の大御所、
三上杏平先生による花精油の再現講座。

前回のネロリ、梅、だいぶ変化したものを持参しつつ
今回は、沈丁花と百合。

「いやぁ、今回もなかなか難しかったよ~
 なにせ香料としてはないんだから。。。
 花の香りを嗅ぎながら再現するしかないんだよ~」

とぼやきつつも目を輝かせながら、
流石、としか言い様のないレシピ。

APU園児たちの無謀なチャレンジにも
楽しみながらちゃんと応えてくれる、
かっこいいなぁ~と感動♡

そしてメンバーが持参した精油のブランドもまちまちなので、
同じレシピでも出来上がりが
まるで違うのも今回の興味深いところ。

同じネロリも、あれーなんかエロい、とか、
若い男っぽい、とか、キリッとしてるとか、上品とか。。。

もうみんなで言いたい放題。

ちなみに私作成のブレンドは、
ことごとくエロい感じに仕上がっているらしく。。。
欲求不満疑惑(笑)

香りによっぱらう人や。。。

18553737_1347555578666889_1456883045_o.jpg

香りが顔に出やすい人も。。。

18554438_1347555555333558_1965485839_n.jpg

そして今日も沈丁花を作ったつもりでも
だんだんみんなでズレていったり、
好みをいいあったり、わいわい、がやがや。。。

そんな園児たちを暖かな目で見守り、
かつ最後には精油の禁忌について
さすがの内容で私たちに教授してくださる三上先生は、
やっぱり素敵だなぁと。。。

先生を囲みみなさんとランチを楽しみ。。。

18575703_1347555552000225_231366894_o.jpg

毎年楽しみなホワイトアスパラのアイスも堪能して。

18555015_1347555532000227_1125513515_n.jpg

4月のアースデイ東京「葉っぱのうらがわ広場」の振り返り会。

今日は会場の都合もあり、15時からやっているAPU行きつけの?
飲み屋さん。

今回の「葉っぱのうらがわ広場」では、
APUは特殊任務といってもよいポジションでの役割、
見事に担ってくれて、だからこそ
私自身もやりきった感と共に終えられた2日間。

もちろん反省点もたくさんあるけれど、
それは次につながる、そして形はどうあれ、
それぞれの役に立つことであればいいなぁと。

18578825_1347555508666896_1432549053_n.jpg

私自身の振り返りも含め、それぞれの想いや思考をシェア。

数字で愛を語り泣かせる会長に始まり、
なぜか涙腺が緩むタイミングが一緒のメンバー、
愛ある喧嘩をふっかけてくるメンバー
静かに萌えているメンバー。。。
愛すべき仲間たち。

ビールをのみつつも一応頭を使っていたら
悪酔いしそうになったので
途中から仕切りを放棄。あとはもう開放。。。

18575166_1347555492000231_953348102_o.jpg

18554904_1347555498666897_1912442341_n.jpg

18555032_1347555472000233_1853469931_n.jpg

そんなことができるのも、このメンバーならでは。

当日も、当日までも、いろんなことがあった
今回の「葉っぱのうらがわ広場」出店、
変にうまくまとめようとしなかったことが、
私自身の今回の一番の自負。

それができたのは、
こうして支えてくれるAPUメンバーへの信頼と
メンバー同士のものすごい信頼関係が故。

日頃好奇心全開で学ぶ同志たち、
それぞれを尊重しながら自分の役割を考えていける、
そんな関係性に改めて感謝しつつ。。。

今日のキーワードは、ゆかりんが生み出した「品質保持」。
似ているようで対極にあるのが「現状維持」。

いろんな意味でかなり深い振り返り、
今日来られなかったメンバーもいるので、またやります。

(びしょびしょの洗濯もやりなおします。。。)

18575210_1347555528666894_914037356_o.jpg


ありがとう♡

コメント0
PageTop

感じること、考えること

まだ一日遅れ、だけれど・・・

昨日(火曜日)は贅沢トトラボ思考DAY.

朝、「魂の植物」読書会、午後は「ゲーテに学ぶ植物の形成意欲」。

朝の読書会、弥生さんのリードで読みすすめていきますが、
今回のテーマは「植物の魂はどこにあるか」についての記述。

音読してくれたウスダミホさんの体に響き渡る声に
感動しながら、内容についてもかなり興味深く。。。

それぞれの思考と感覚とから生まれる議論やそこからさらに
自分の中の思考がぐるぐる。。。

普段自分で考えていることの答えがそこにぽっと現れたり、
自分の思考を整理しながら発言したら、
思いもよらない言葉が出てきたり
なんだかもう思考のジェットコースターに乗っているような
そんな気分。

少し興奮を引きずったまま、お気に入りのカレーを
ちょうどミホさんともご一緒できて思わぬ嬉しいランチタイム。

そこでもなんだか話に夢中。

聞くことにしゃべることに夢中になって、
美味しいコーヒータイムでさらに過熱し、午後の時間に
遅れてしまうという。。。反省しながらも
思考と会話とでそこまで夢中になった自分にちょっと感動していたり(笑)

そして午後は、前回に続いて、今回はさらに観察することで
みていく、促進と抑制。。。ゲーテの言う収縮と拡張に対応するけれど、
その考えはやっぱり深い。

#以下の写真はトトラボさんのものをお借りしています。

18486010_1683393558354751_3645296354099366403_n.jpg

いろんなことに当てはまるけれど、そこは敢えて植物を観察することに
徹することでまた生まれる贅沢な時間。

18516144_1345915398830907_982957224_n.jpg

18519452_1683393601688080_1611803081069786476_n.jpg

最後はそれぞれのグループでの観察と考察を発表する時間。

18485430_1683393708354736_7025453108530058169_n.jpg

自由研究発表会、みたいなちょっとワクワクと反省と。

自身の仕事でも「感じること」の大事さを伝えていたり、
そもそもどんな場合よりも「感じられる」自分を持つことは
大事にしたいところだけれど

やっぱり

「人間として生まれたからには、ちゃんと考えることが役割」

と志緒先生がおっしゃるように、

考えること

というのは、ものすごく大事。

そこには、観察、考察と認知、考察。。。といったプロセスに沿って
展開する、まさに朝にジェットコースターに乗るような
エキサイティングな結果が待っていたりするけれど、それは感情。

両者を切り分けることは難しいこともあるけれど、

だからこそ、感じる、考える、その繰り返しは大事。

なにも考えず感じること、も大切だけれど

感じることを置いておいて考えること、が大切なこともある。

そんなこんなを考えて興奮した昨日。

カラリパヤットで暴れて落ち着いて、
そして今日、尊敬する友人たちとのランチでの会話に
また考え、感じた日。

2週間ほど悩んでいたあれこれに、ちょっと出口が見つかったような、
そんな気分。

必要な時に必要な思考は降りてくる、けれどそれには
思考を重ねることは大事だなと再認識した今週前半。

しばらく考える日々、続くと思います。

コメント0
PageTop